見出し画像

わたしのミモザと小鳥たち・・狸さんも

 去年ホームセンターで投げ売りされていたミモザが、初めての花を咲かせています。まだ咲き始めですが、嬉しくてたまりません。

画像1

 先日は、がんばっている友達に一枝贈りました💓この小さくて明るい花を見つめていると、優しい気持ちになれるのです。

 そして、キッチンの窓辺にはフルーツソースの空き瓶にお花。

画像2

 桜霞(つる薔薇)の蕾、葉牡丹(お正月の花の生き残り)、調べても分からないグリーンを添えて。このグリーンは九月にいただいた花束の中で、唯一生き残っているのです。素晴らしい生命力で、水の中で根が張ってきました。調べてみましたが、名前が分かりませんでした。花がないと分かりませんね~。根が出ているので、そのうち鉢に植え替えてあげようかと思っています。

 さて、この一週間で小鳥さんにも会えました。これはカシラダカさんです。初めてモヒカンヘアー(興奮している)になっているところを見ました。可愛いです💓

画像3

 これは二年ぶりのジョウビタキの男の子。あっという間に飛んでいってしまったので、ズームできませんでした。また来てね~~(^^)/💓

画像4

 遠くの電線に群れがとまったので、ズームしてみたらムクドリさんでした。悪天候だったので、わたしのデジカメではこれが限界でした(*´Д`)
 全部で19羽。ほぼカップルが成立しているみたいでした。

画像5

画像6

 そして晴れた日の朝、子狸さんを見かけました。日中出てくる狸はほとんど病気です。この子は疥癬。数日前の深夜に、まるまる太った元気そうな子にいじめられているのを目撃しました。だれにもいじめられないで、陽を浴びているこのひとときは幸せそうに見えました。

画像7

 さて一転して今日はまた冬型で、強風に白いお方が舞う寒い日です。ハクモクレンが寒そうで、「がんばって~~」と心の中で応援していました。

 久しぶりに読書沼にはまってしまい、週末は最低限の仕事以外すべて読書で睡眠不足でした。それについてはまた記録しておきたいと思います。

 つくづく、こういう存在に助けられて生きているのだなぁ・・と、まとめながら思いました。