見出し画像

ホテルに年間40泊以上する私。自宅とホテルのエネルギーの違い

こんにちは^^
にんげん大学の学長・保育の思想家まいみちゃんです。

みなさん、ホテルは好きですか?
私はホテルでお一人様をすることが好きで、気づけば年間40泊以上していることに気付いたのです。

ここ数年は沖縄と関東の2拠点生活だから…というのもあるのですが、そういえば起業前の保育園保育士時代もよくホテルに泊まってたことを思い出しました💡

保育園保育士時代の私の給料の手取りは確か16万〜18万前後。今も思えばよくホテル代出せてたなぁ〜って思います😳

私の保育園保育士時代…
いろんな経験をさせてもらったなぁ…(´-`).。oO笑

持ち帰り作業(書類や行事や制作の準備)も当たり前にやってましたからね、当日の私すごい…🤭

家だとその作業がなんだか集中できなくて…締め切りまでにやるぞー!って時はよくホテルにお泊まりしていました。

なんで家って集中できないんだろう…🙄

みなさんも経験ありません?
学生だった頃、期末テスト期間…いざ勉強をしようとすると、掃除を始めたり、部屋の片付けをし始める…からの、アルバムとかプリクラとか漫画とかみちゃって最終的に見て時間だけがすぎる…という。

それ何故だと思います??

そう!家にいると

物のエネルギーの影響


を受けているのです🤭🤭🤭

今、私は沖縄で彼との猫ちゃんと暮らしてるんですけど、それ以外にも『家族』と感じるようなエネルギーの持ち主が沢山います。

ぬいぐるみのカビゴン's
玄関先の観葉植物べぇさん(サンスベリア)
リビングの観葉植物がじゅ(がじゅまる)
トイレの観葉植物こうちゃん(こうきえん)
リモコン、炊飯器、テーブル…ティッシュBOX…

あ、なんか頭のヤベェ奴って今思いました?

角度を変えるとヤベェ奴かもしれません😂

『べぇーさん(観葉植物)いってきまーす!』と出かけるときに声をかけたり、炊飯器でご飯が炊けたら『今日は優しい気分なのねぇ(柔らかめ)』とご飯の硬さで勝手に炊飯器さんの気分を感じ取ったり🙂

ああ、さらにヤベェ奴って思いました?笑

私の特性的に、

『そこに存在している物』は自分がと同じように生きている認定をしているようです。

だから家にいると余計にその相手(物)のことが気になってしまうんですよね。

ホテルはいい意味で無機質。洗練された環境なので物のエネルギーに影響をあまり受けないのです。

断捨離、ミニマリスト等がここ数年ブームなのもこの感覚に近いのかな…と思います。

"自分の本質的に必要なもののみと暮らす"


物のエネルギーに囚われなくなり、自分主体で動きやすくなるのでしょう。

断捨離は心の断捨離にもなるので定期的に必要です。家が汚れてたり散らかってるときは心にゆとりがない時ですからね。

そして、それと同時にお気に入りの存在が家の中に在ることも大切なのです。


ほら!元気もらいません?!(私だけか😂)

自宅が一番心地よく過ごせるように環境を整えることってめちゃくちゃ大切なんですよね。
一緒に住む家族(物も人間も動物も)と良好な関係をぜひ気づいてくださいませ♡

そして、今日はひとりの時間を作りたいのよー!って時は『ホテル暮らし』をぜひー!☺️

仕事や勉強がめちゃくちゃ捗ります!!!
そして、家族から離れて自分と向き合う時間がとれます^^✨

家とホテルの物のエネルギーの違いを味わいに…💡
自己との対話をする機会に心がワクワクするホテルに泊まってみてくださいね^^

-----------------------------------------------------------

最近泊まって良かったホテル🔻(沖縄編)

◎リーガロイヤルグラン沖縄

--------------------------------------------------------------

◎ bluesteakwonder chatan

-----------------------------------------------------------------

■草間 麻衣美
(保育の思想家まいみちゃん)
保育園の先生を8年務め、2016年6月にフリーランスの保育士として独立。その後ベビーシッター会社を創業するが違和感を感じて代表辞任。再びフリーランスの道へ。『保育は世界平和に繋がる最大の鍵だ』という思想をもち、保育と〇〇を掛け合わせたイベントを開催。また、訪問保育事業、起業支援、キャリア相談、セミナー講師としても活動。沖縄と関東の2拠点暮らし。にんげん大学の学長。

にんげん大学マガジンに記事を纏めています。
良かったらこちらもフォローしてみてくださいね🔻ポチッと!!!

https://note.com/maimichan/m/mcca6a816b4ff




心を感じてくれた方へ♡ サポートしたい‼︎と思ってくれたことがとっても嬉しいです。 幸せな気持ちとサポート代を私も他の行動人に繋げます‼︎ ハッピーな循環を創ります(*´꒳`*)♡