見出し画像

ごきげん美人が世界を救う!


こんにちは^^
保育の思想家まいみちゃんです。


はーい!みなさん(*´-`)♡

突然ですが…ご機嫌美人ですかー?


私はね、最近は美人かなー…と自負しております。

美人てあれですよ、容姿が良ければいいってことではなくて…ご機嫌な人を美人認定しています。

…というのも、
おブスな時代があったからこそ感じるんですよね。

おブス時代・・・


割とつい最近まで…というか、私の場合は油断するとおブスになってしまう感じですけどねぇ…🙂

私には、かれこれ5年の付き合いになる彼がいるのですが、その彼が鬱病になり2年間仕事ができない時期がありました。

病気からきてる症状だということは頭で理解してても、感情の起伏が激しい彼に疲れてしまう日々。

そして、ある呪いもかけていたのです。

彼のために病気の知識をつけないと…
彼のために生活費を稼がないと…
彼のために掃除をしないと…
彼のために栄養の知識をつけないと…
彼のために食事をつくらないと…
彼のために…彼のために…彼のために…etc…

この頃の私めっちゃ頑張ってたんです…が、
頑張り方をちょっと間違えてたなぁ〜と今では思います。

こんなに彼を想っているのに、彼は一つも感謝してくれない!!!プンスカ( *`ω´)

…と思っていたのです。笑

そんな私に救世主が出現!

伊豆にあるリトリート施設『やすらぎの里』を知っていますか?養生食、温泉、施術、ヨガなど…任意参加OKのプログラムが組み込まれている施設なんですが、彼の療養にと思い見つけてすぐ申し込みをしました。

そこで出逢った館長さんが…私の救世主。

彼の療養に…と想いで参加したのですが、私に気づきを与えてくれた館長さんの言葉がありました。

『まいみさん、あなたは彼のことを凄く大切に思っていて素敵です。ただ、彼が〇〇をしてくれないから自分でやる、になっていませんか?まいみさんが心からしたいことをまいみさん自身で叶えてみてください^^そうしたら彼との関係もより良くなっていきますよ』…と言われたんですよね。

正直その時は館長さんの言葉がよくわからなかったんです…

が、この本読むと感じることがあると思うよーと紹介してもらったので、すぐAmazonでポチッとして速読しました。

そしたらもうね、当てはまる当てはまる😂😂😂

私がダメンズ製造機だったことが判明したんです。

あ💡
参考資料に紹介してもらった本がこちら📙💁‍♀️💁‍♂️

私が彼を信じてなかったことや、
他人軸で彼の人生を勝手に生きて自分の人生を生きてなかったことを館長さんの言葉やこの本で気づきを得たんですよね。

彼のために病気の知識をつけないと…
彼のために生活費を稼がないと…
彼のために掃除をしないと…
彼のために栄養の知識をつけないと…
彼のために食事をつくらないと…
彼のために…彼のために…彼のために…etc…

と思ってた私。
今思うとめっちゃ彼に失礼なことをしてたなぁ。

私の変化と彼の変化



すぐには私も変われなかったのですが、
日々コツコツ彼と過ごしていく中で決めたことが2つありました。

①やりたくないことはしない
②具体的にありがとうと言う

仕事しながら家事って結構しんどい。
洗濯ものは乾燥機に任せて、食事は毎回作らないで自分が作りたい時に作ったり、出前をとってOKにする。やりたくないのに『彼のために』みたいな意識でやってたことを辞めてみた。

そして、彼に寝る前に具体的にありがとうを言うようにしたの。

話を聞いてくれてありがとう
買い物してくれてありがとう
お茶入れてくれてありがとう
調べ物してくれてありがとう

小さなことでも自分がありがとうと思ったことを言葉にすることを継続していったら、スーパーすごい変化があったの。

なんと!彼が同じように

いつもご飯作ってくれてありがとう
掃除してくれてありがとう
楽しい気持ちにしてくれてありがとう

って言ってくれるようになったのです。

もうね、わたしはご機嫌美人ですよ(*´꒳`*)♡ウフフ

ご機嫌でいるひとの周りにはご機嫌なひとが集まってくる。私は自分をご機嫌にする努力をしたら彼もご機嫌美人になっていった。

やっぱりまずは、『自分』なんですよね。
心地よくご機嫌に過ごせる人で在りたいなぁ〜


あなたはご機嫌美人ですか…?

それともおブス真っ盛り?笑

きっと大丈夫^^

ご機嫌美人になれるよー(*´-`)♡

最後まで見てくれてありがとうございます。


---------------------------------------------------------------

💎イベントのお知らせ


\\ ゆるめのzoom会を開催するよ//

11/21(日)20:00〜21:00

お坊さんに聞きたいことありませんか?
厨二病的な事から生き死に…壮大なことでも何でもオッケー👌

ゆるりと交流しましょう〜👏✨

参加費358円 場所オンライン環境のある場所

参加希望の方は保育の思想家まいみちゃん公式ラインまで🔻

https://lin.ee/wVzzfhN

--------------------------------------------------------------


11/26(金)保育×死生観

20:30〜22:00(22:30)

テーマ:
◎人は死んだらどうなるの…?
◎目に見えないものの存在
気になる方はぜひ〜(*´-`)♡

参加費:
①一般 3,000円
(Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSでイベントページをシェアしていただけた場合は500円割引の2,500円となります)

②保育×死生観のイベントに参加にしたことがある方
2000円
(Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSでイベントページをシェアしていただけた場合は500円割引の1500円となります)

決済方法は、PayPay、LINE Pay、noteでのクレジットカード決済が基本ですが、銀行振り込みでも可能です。

参加希望の方は、

保育に思想家まいみちゃん公式ライン

【保育×死生観○月○日参加希望】とラインをお願い致します。


※ご参加希望の方はこちらの記事もご一読お願いいたします。
https://note.com/maimichan/n/n7026b8751ac0



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,114件

心を感じてくれた方へ♡ サポートしたい‼︎と思ってくれたことがとっても嬉しいです。 幸せな気持ちとサポート代を私も他の行動人に繋げます‼︎ ハッピーな循環を創ります(*´꒳`*)♡