見出し画像

保育×死生観の取扱説明書


こんにちは!保育の思想家まいみちゃんです。

今回は『保育×死生観』について改めてご紹介します。

こちらのイベントを始めたのが2019年の12月6日。
コロナさんも現れていなかった頃なので、オフラインで開催しました。

※2021年の現在はオンライン(zoom)を活用して開催しています。


【開催の経緯】

「保育×死生観」ってそもそもなんなのか。

画像1

交わらないような2つが掛け合わされてるように感じる方もいますよね。

そこで、保育とは…?…と、ちょっと説いてみる。

画像2


保育とは〇〇というのに正解不正解はなく無限の答えがありますが、私の感じてることの1つに、

保育とは…

ただただ子どもが生きている、生を育んでいる居場所であるとシンプルに思うんですよね。

『子どもは既に生きる力を持っている』


そしてそ…
そこに在る生きる力に変化を与えていく大切な役割を保育者は担っているのです。

画像3



その役目を担っている
保育者自身が『生きる力』を最大限発揮しているか…はとても重要ではないでしょうか。

保育園保育士時代に…サービス残業や職場の人間関係…行事などのイベントのプレッシャー…圧…等を味わい疲弊していた過去のあるわたし。
楽しいこと嬉しいこと、素敵な経験ももちろんありましたが、こどもたちより良いエネルギーを持ってたか…というと、逆に子どもにパワーをもらっていたなぁと…。


私ね、思うのです。

子どもに身近な保育者が、
自分らしくのびのび生きている事が一番重要なのだと。何かを教え込まなくても…ナチュラルに…その姿をみて大人になる事を楽しみながら成長することが出来る…ということを。

だからこそ、
保育者自身が自分らしく在るには…大人が生きる力を育むには?を問い行動していく場を創っていきたいと思いました。

それってつまり何なのか…。

とってもシンプルで、
『自分のことを知る』ことなんですよね。

画像4


意外と人は自分のことを知らない。

どうして生まれてきたのか?

なぜこの仕事をしてるのか?

自分の幸せってなんなのか?

死んだらどうなるのか?

どういう生き方が最高なのか?…

と、言うことで…

この会でイケメンお坊さんたちのお説法や参加者同士の交流を通して、

『自分を知る』を味わい、

各々の豊かな人生へと繋げて頂けたら幸いです。

【保育×死生観のzoom会とは…?】

画像5

画像6

◎大まかなスケジュールはこんな感じ

①会の説明(3分)
②自己紹介(7分)
③お坊さんのお説法(20分)
④お説法を聴いてみんなでディスカッション(40分)
☑︎自分を感じる、知る、シェアをする。だからこそ見える人生観
⑤静かな時間(瞑想)(5分)
⑥感想シェア会(10分)
⑦お坊さんの小話(5分)
⑧終了
(会終了後、任意で30分オフ会を行います⭐︎)←このオフ会がまた人気!

実はNHKのメディアデビューもしています。注目されている会です!

(画面が暗くて見づらいのはご愛嬌…)

画像7


保育者さんがお坊さんと近い距離で話せることも普段なかなかないかな?と思うのでこの機会に楽しんでいただいています。

仏教の視点が保育にはもちろん、更に自分の人生を豊かにするヒントをもらえるんですよね。

ぜひ、『なんか気になる!』と

この情報をキャッチした方は遊び(学び)にきて下さいませ。

保育って目に見えないものを大切に育んでいます。

だからこそ目に見えないものを深めていきましょう。

穏やかで暖かく肯定的な場です。
お一人参加者がほとんどですので気軽にご参加ください!

事前に、任意でライングループでチャットの交流もしていますよ^^

【参加方法】

月に1回以上開催しています。

今のところ不定期ですが新月や満月の時期に開催することが多いです。

参加希望の方は、

保育に思想家まいみちゃん公式ライン

【保育×死生観○月○日参加希望】とラインをお願い致します。

場所:ご自宅・インターネット環境のある場所(オンラインツールzoom使用)  

参加費:
①一般 3,000円
(Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSでイベントページをシェアしていただけた場合は500円割引の2,500円となります)

②保育×死生観のイベントに参加にしたことがある方
2000円
(Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSでイベントページをシェアしていただけた場合は500円割引の1500円となります)

決済方法は、公式ラインにて個別にラインでお知らせ致します。

(PayPay、LINE Pay、noteでのクレジットカード決済が基本ですが、銀行振り込みでも可能です。)  

まず、公式ラインの登録をお願い致します🔻 

https://lin.ee/wVzzfhN

みなさんとお話しできることを楽しみにしてますね(o^^o)



------------------------------------------------------------------------


【お坊さんのご紹介】

画像8

福井県 足羽山弘法院大師堂の執事長 
野村泰弘(28)
23歳で世界三大荒行の一つ、
日蓮宗加行所を修了。
その後、お説法の修行も行い、堅苦しくない現代や日常に生きるお説教を展開中。
夏には寺院での1泊2日の子供の修行体験キャンプなど、幅広く活動を行なっている。

保育子育てについて学び合うイベントを開催したときに野村泰弘さん、通称やすくんと出逢いました。

保育子育てのイベントに来てくれるお坊さん!めちゃ素敵ですよね✨プロフィールにあるように堅苦しくないお説教をお話ししてくれます。真面目すぎず穏やかでユーモアもありなので話に惹きこまれること間違いなしです(*^^*)


【保育の思想家まいみちゃんの紹介】

画像9

■草間 麻衣美
(保育の思想家まいみちゃん)
保育園の先生を8年務め、2016年6月にフリーランスの保育士として独立。その後ベビーシッター会社を創業するが違和感を感じて代表辞任。再びフリーランスの道へ。『保育は世界平和に繋がる最大の鍵だ』という思想をもち、保育と〇〇を掛け合わせたイベントを開催。また、訪問保育事業、起業支援、キャリア相談、セミナー講師としても活動。沖縄と関東の2拠点暮らし。


心を感じてくれた方へ♡ サポートしたい‼︎と思ってくれたことがとっても嬉しいです。 幸せな気持ちとサポート代を私も他の行動人に繋げます‼︎ ハッピーな循環を創ります(*´꒳`*)♡