見出し画像

折り返し地点と現在地

7月になって新月を迎えた
夏至を超えて、今年の半分が終わった
駆け抜けて来た半年を少し振り返りたくてnoteを開く

4月以降のスピードが凄くてビックリしてる
自分の内面の変化にも

自分と仲良く出来るようになってきた去年
今年は等身大の自分ととことん付き合いながら
比例するように他者との交流も増えている

今年心がけている事
今あるもの、ひと、環境を大切にする
いまの自分にオッケーを出す
これでいいのだ、の精神
半径3メートル位の世界を丁寧に愛してみる

そしたら、自然と人の中にいる事が増えて
人の輪の中にいる自分を心地よく感じるのは人生初なかんじで
複数の他者との交流を大切にする自分も初めてで
やっと人間らしくなってきたな(笑)

同時に自分でジブンの話を聞くようになり
ああ、そうか、相互交流が出来るようになってきたんだ
今まで自分とも他者とも一方的関わりしか出来なかった
一度失敗したら諦めたり
そこで思考が止まってしまったり

今は今回こういう失敗したから、次はこうしようとか
一回の躓きで全て判断しないで、TRYする
重ねていくことが出来るようになってきた

あとね、人のパワーというか
3人以上で一つのことに取り組むことのパワフルさを感じたり
自分にない考え方や視点、捉え方、思わぬ方向からの見方に凄く感動する

今まで3人以上の場にいるのが嫌だった(笑)
居られなかった

ほんとうに陰キャだったなあ
人生、大分もったいない事をしてたと今は感じる

やっと人間社会に生まれ出た感じです…

人の間に居る自分を感じれるようになり
ああ、私、こういう所あるな
ああ、この人、こういう所あるよね
自分や他者をフラットにジャッジなく観察出来るようになった
 
完璧ではないけどね

人生オモロイ

こうした流れの一番最初は
1人熊野古道 那智三社に行った事が最初
そこで凄く願った 変わりたいって祈った
変われないジブンにサヨナラしたくて
助けて下さいってお願いしたの  

そしたら変化が起き出した

お礼参りにいきたいな  
見えないチカラに感謝⭐︎

あと、半年
どんな変化があるか楽しみだなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?