見出し画像

今年、たいせつにしたい事

#今年やりたい10のこと

☆「わたし」のお手入れ
去年後半に掴んだ感覚を大切にしたいです。具体的にいうと、いつでも自  
を見つめる自分がいて、「あ、腹立ったね、わたし」「あ、傷ついたんだ ね、わたし」と自分が感じた事を大切にしてあげる。嫉妬やねたみの感情も「あ、今嫉妬だったね」「あ、意地悪だね」と自分を受け止めてあげて、「それで良いよ、そういう所もわたしにあるよね」と、一旦受け入れ、認める。そんな自分を抱きしめて許してあげる。愛してあげる。
今、わたしが食べたいものや、したいこと、思ったことをきちんと叶えてあげる。いつでも、私は「わたし」を大切にする。

☆やろうと思っていることを実行する
・〇〇さんに手紙をかく
・〇〇さんをお出掛けにさそう
・〇〇を習う
・畑の手伝いに行く などなど

☆自分と決めた約束を守る
・毎日、感じ考えたことを note 書く。(少しでも良いので)
・毎日、誰かのために祈る。
・InstagramやYouTubeは1日の決めた時間内で見る。

☆情報とは必要なときに必要な分だけ繋がる

☆自分を発露する
人といるとつい相手に合わせたり、その場に合わせた行動や言動をしてしまうけど、今年は譲らない(笑)でも、ぶつからないで折り合う技術を磨く。

☆体のメンテナンスをする
ヨガや半身浴、冷え取り、小食、白湯など今まで続けていることを続ける。通勤で以前は歩いていたけど、引っ越して機会が減ったので代替えの方法を考える。

☆食事は極力手作りする

☆今、あるもの(ひと、もの、こと。自分のカラダも含めて)を大切にする
大切につかう、いつもありがとうって声をかける。

☆睡眠時間をきちんととる
12時までにはお布団にはいる!(今日も12時過ぎてしまっているっ)

*********************************

ここに書き記しておけば、いつでも振り返ることが出来るね。
ありがとう、note さん。

後で気づいた。私、仕事やお金のこと書いてないなぁ。
これは今後の課題ね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?