見出し画像

シンボルゲームって?その1 シンボルゲームでできること

まだまだ得体の知れないシンボルゲーム。
疑問、ご質問、訝しむお声、いろいろいただいております。笑

シンボルゲームとは、陰陽五行のシンボルカードを使ってご自分のハート(心の声・本音)に繋がり、解決したい問題や達成したい夢・目標に対する「答え」「解決方法」を、ご自分の口からご自分の言葉で創り出すゲーム(セッション)です。

どんなテーマでもセッションできます。
人間関係・家族関係・パートナーシップ・恋愛・仕事・お金・健康 etc なんでも。
「夫(妻)の気持ちが知りたい」「親子関係を改善したい」「友達との仲直り方法」「理想のパートナーに出会うには?」「売上を上げる方法」「顧客のニーズ」「価格設定」「体の不調の原因」 などなど。
今みなさんが思い描いた「これがなくなればな~」とか「こうなりたい~」ということ、なんでもです。

おもしろいところは
自分の口から自分の言葉で答えを生み出す
という点。

例えばどこか具合が悪くなった時、病院に行きますよね?
家から近い病院に行って、医師の診断を受けて、処方されたお薬を飲む。
でもなかなかよくならない。。。

家から近いから行くけど、あの病院に行くとなんか居心地悪いなぁ とか
どうもあの先生とは相性が悪いなぁ とか
この薬飲むと気持ち悪くなるなぁ とか
そういうこと、ありませんか?

そういう時にシンボルゲームをすると
遠いけど前から知ってる別の病院に行きたい とか
職場の○○さんがヒントくれそう とか
薬は漢方にしてほしい とか
病院行く必要はなくて お酒を控えればいいだけだった とか
自分が本当に心地いい答えが出てきたりします。

ここでお伝えしたいのは「病院に行くことが悪いこと」というのではなく
(もちろん私も病院にお世話になって、たくさん助けてもらってきてます!)、「選択の主導権はどこにある?」ということです。

誰かの言うことを鵜呑みにしていたり、常識だと思っていることに囚われすぎていたりしませんか?
自分以外のところに答えを求めがちになっていませんか?

以前「ハケン占い師アタル」というドラマがありましたけど、自分で自分のアタルちゃんになるかんじかな。。。

専門家や優れた知識の方のアドバイスももちろん大事。
でもそれが本当に自分にとって心地いいものか、楽しいものか、ハッピーなことか、チョイスするのは自分です。
そしてそのアドバイス、答え自体を自分で創り出せてしまったら・・・!

シンボルゲームは日常の中で埋もれてしまった「自分の本当の声」を汲み出していく、そんなゲームです。

どうしてそういうことが起きるのか、というのは、次回に続きます →→→。

#潜在意識 #直感 #陰陽五行 #人生 #答え   #シンボルゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?