見出し画像

その日最初に見るもの

「ディナチャリア(生活習慣)」を最初に学んだ時、おもしろい!と思ったのが、「吉兆物を見ること」。

吉兆物、つまり縁起のいいもの。
朝一番に日の出を見るとか、金ピカの仏像や水晶を見るとか、そんなんなんですけど、とりわけそういう縁起物じゃなくても、自分にとっての吉兆物、自分がハッピーになるもの、気分が上がるものを目にして、その日一日をアゲアゲで行こうぜ~、ってことです。
私は実家にいた時はわんこにゃんこがおりましたので、朝一番は起こしにくる彼らの顔で目覚めていたのですが、今考えると最高の吉兆物ライフでした。ビバ!もふもふライフ♡

朝カーテンを開いて青空を見上げるとか、部屋にある観葉植物を眺めるとか、身近にあって、簡単にできること。それで十分です。

気持ちの沈むニュースが流れる毎日ですが、朝一番に自分の感覚器官に入れる情報は、騒ついたり不安になるものではなくて、自分にとってハッピーなもの、心地よいものを。そこからスタートする一日を。

#アーユルヴェーダ #ディナチャリア #生活習慣 #セルフケア #毎日できること #健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?