見出し画像

3日間ファスティングに挑戦してみた〜1日目〜

さていよいよファスティングスタートです!
果たして3日間も固形物を口にしないと人間はどうなるのか。。

前回の記事でご紹介した酵素ドリンクを1日1時間〜1.5時間刻みに水に薄めたものを飲みつつ、水を2リットル飲むというミッションが課せられます。

幸い初日は在宅勤務だったので、人目も気にせずひたすら水を飲みながら仕事をしていました。
普段から飲む習慣がない私にとっては2リットルって結構飲むのしんどくて、意識してないと飲めませんでした。。

午前中は1時間に1回はトイレに行っていたので、オフィスにいたら気まずかったかもな、と思います。笑

酵素ドリンクは甘くて、ハチミツを薄めたような味で飲みやすかったです!

1日終わった後の様子。結構減ったな。。


午前中3杯、午後5杯は飲まないと体の最低限の栄養は取れないということでしっかり飲みました。
仕事しているとうっかり時間経過してしまうので、忘れないように要注意!

気になる空腹感ですが、私は終日通してほとんどありませんでした。
ただ、その日お休みで家にいた主人がお昼ご飯を同じ部屋で食べようとした時は流石にニオイが辛かったので、寝室に逃げました。笑

一人の空間なら余裕ですが、ご家族と共有スペースがある場合には本当に自分との戦いです。。

ファスティング中は軽い有酸素運動をすると良いとのことなので、仕事後に竹脇まりなさんのダンスを20分して1日終了。

初日はあまり辛さは感じなかったものの、
食べるという行為をなくすと1日って長いなあ。。と思いました。
やはり”朝昼晩”と食事を挟むことでメリハリがつき、生活のリズムが取れていたんですね。。

そして、いよいよ明日は魔の2日目です!
2日目に好転反応と言われる、頭痛や倦怠感が出る方が多いということで、2日目が最も辛いそうです。。
明日の朝起きるのが怖いなあ。笑

幸い明日は土曜日なので、好転反応に備えて1日家でゆっくりしていようかと思っております。

それではおやすみなさい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?