コアオハナムグリ2

かたつむり的世界観 第5回「コアオハナムグリのもぞもぞ感」

コラム「かたつむり的世界観」は、特定非営利活動法人グリーンシティ福岡のメルマガ・コラムに連載中です。以下は、その記事の第5回(2018年10月)の記事の転載(一部改変)です。

カタツムリやコウモリ、ナメクジなど、なんだか暗いジメジメしたところにいる生きものばかり好きな私ですが、例外もいくつかあります。

その1つが、コアオハナムグリ。
10円切手の図柄にもなったことのある、身近でありふれた、おなじみの昆虫です。
このコアオハナムグリのことが、私は大好きです
ざっくり言えば、毛むくじゃらつかまえやすさもぞもぞ感、という3点が大好きなポイントです。

画像1

ここから先は

553字 / 1画像

¥ 100

こうもりあそびばは自己資金で平日の夕方に毎日開けていましたが、子育てが中心になってきて、現在はほぼ休止状態。今後のサポートは、執筆活動の諸費用(取材の費用、冊子『小さな脱線』の制作など)に充てます。少額でも非常にうれしく、助かります。