見出し画像

ひとに「会う」ということ

いやー!本当はもっと早く書くつもりでした。
たいしたことしてないのにしっかり燃え尽きて……笑

第9回臨床作業療法学会 学術大会の記録が子育て世代企画編でストップしてました。

前回のnoteはこちら⇩

Better late than never

今のこの気持ちを言い表す言葉は何だろう、と調べていると出てきました。
かっこよさげに英語で書いたけど要は
「遅れてもしないよりはマシ」

私自身、独身時代はいわゆる自己研鑽というものを全くして来ておらず
自他ともに認める「なんちゃって作業療法士」でした。
それでも3度の育児休暇によるキャリア分断や、30代を迎えたことによる漠然とした不安感から作業療法士としてイチから(むしろマイナス!?)学びなおしを始めました

タイミングも私にとっては好機で急速に学びのオンライン化が進みました。
今までだったら参加するという選択肢すらなかった各地の学会や研修会。
興味があるタイトルをみると片っ端から申し込みました。

そこから知ったたくさんの素敵な作業療法士の方々。様々な団体。
日本臨床作業療法学会もその一つでした。

画面上~対面へ

オンラインで日本臨床作業療法学会の学術大会に参加したり、皆さんの論文などを読ませていただいたりしながらうすーく繋がっていた日本臨床作業療法学会

いろんな縁が繋がり、最初の目標は「現地参加」だったのに、気付けば「ポスター発表」と「ワークショップ講師」まで行うことができました。

当日までの各関係のみなさんとのやり取りは基本SNSやZOOMなどのオンライン
何名かの方は11月の日本作業療法学会でお会いできていましたが、今回初めてお会いする方も多くいました。

子育て世代支援!と謳っている?私ですが、学会は一人参加が理想で。
今回もできる限りの徳を積んで2泊3日の一人旅が実現しました。
(もちろん夫や子供たちの協力あってのものです)

その理由はなんといっても
思う存分交流したい‼️このひと言につきます

子どもたちがもう少し大きくなったら子連れ学会で自分が発表する姿とかも見てもらえたらな、とは思うものの今連れてっても怒る回数のほうが多そうだし、長男だけ連れてくとかしたら暴動が起きそう笑
なので今はもう少し一人参加を満喫させてもらおうと思います。

9thCOTでは、会場での参加者の方々との熱いやりとりに加え、前夜祭と懇親会と2回のディープな交流をさせて頂きました。
2日ともホテルに着いたのは深夜2時とか3時とかだったような……
写真フォルダを見返すとめちゃくちゃ楽しんでる写真がたくさんあって皆さんの笑顔もほんとに素敵でしょっちゅう見てます

前夜祭の一枚。お気に入り


めちゃくちゃ満喫して楽しんでるなーとこれを見ると特に思う
シラタキさんの文章も好きだけど写真もとっても上手!

日頃は各地で頑張ってらっしゃる皆さんとゆっくり語れる時間。本当に贅沢でパワーを貰いました。
自分の身近で同じような熱量で語れる場所ってそう多くはないんじゃないかと思います。
その点こうした場に出ると、同じような悩みや熱い思いをもった皆さんと出会うことができて、じっくりゆっくり話すことが出来て。この空気感を共にするということはやはりオンラインだとなかなか味わえないなぁ、と改めて思いました。


このままずっとここに居たい…!

そんな風にすら思ったけど、多分それじゃあダメなんだろうなとも思っていて。
たくさんもらったパワーを今いる場所でどう広げていけるか。少しでもこの熱い思いをもった素敵な作業療法士の人たちを身近にも増やして行けるか。
私自身も素敵で魅力的な作業療法士になっていけるか。

きっとそこにはたくさんのパワーが必要なので、
またエネルギー切れになりそうになった頃には皆に会いに行きますので!
皆にまた自信を持って笑顔で会えるように、
「私こんなことやってみたよ!」そういう報告ができるように、学会から帰ってからの私はちまちま動いています。

次会えるのはいつかなぁ?
それまで皆さん忘れないで!笑
時々画面上でお会いしましょう。

オンラインも素晴らしいけど
やっぱり直接会って触れ合えるのが1番!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?