見出し画像

【自己紹介】私のインド〜今までの沿革!新卒で入社したスタートアップを辞めて、社員4人のスタートアップに入社した話!

はじめまして、こんにちは!
「変わっている」は褒め言葉をテーマに、転職・キャリア支援を
しているマイマイです!

さて、今日はnoteアカウント開設4周年の私が、
はじめての記事投稿しますよ!笑
まずは、私のこれまでの成り立ちを兼ねて、自己紹介させてください👏


コンビニまで車で20分。福島のど田舎で生まれた私が、山奥を飛び出した訳。

中学校までの同級生は4人、コンビニまでは車で20分、そんな田舎からさらに田舎に生まれ育ちました!笑
高校に進学してからは、祖父の家まで車で35分、そこから自転車で20分とよくわからない通学をしてました!笑
小さな地域だからこそ、何をやるにも個性的だったり変わっていると浮くんです。

授業での意見出しでも、少しみんなと違っているとまわりからは「変わってるね」と言われましたね。
自分が必ずしも間違っているとは思いませんでしたが、狭い世界から外を見るのではなく、「もっといろんな価値観に触れたい」「視野を広げたい」と思うようになったのを覚えています。

元々、柔道整復師や鍼灸師を目指していた私ですが、まだまだ外を見足りていないと感じて、専門ではなく大学に進学を決意しました。
大学内で新設された学部の一期生だからこそ入学を決意し、自らを外の世界に関われる環境に身を置いて大学生活を送ってきました。

実際に、入学式直後に着替えて中国に行ったり、アメリカへの交換留学で単位取得をしたり、日本だけでなく海外の価値観にも触れる環境でしたね!

「みんな一緒に就活」はおかしい。休学を決意し、単身インドへ。

大学生活も後半に差し掛かった頃、周りが就活している中、大学を1年休学してインドで働いていました。
就職活動が徐々に始まる3年の夏、友人から「〇〇が就職活動始めたらしいから、自分も始めなきゃ」という声が続々と漏れてきました。それを聞いた際に、人に合わせて、人に流されて就職活動をすることの意味がわからないと率直に感じたのを覚えています。
私は、学生のうちに海外で働くという体験をしたいと考えていた為、休学をして単身でインドへ渡航しました。
実際に仕事で使う英語に触れること、そして「働く」という感覚を就職前に経験すること。この2つを得られる絶好の機会だと思いました。

インターンの仕事内容は、現地正社員とほとんど変わらない
インドでのインターン期間中は、週5で出勤。
主な業務は、法人営業・広報活動・バックオフィス業務の3つを担当していました。
英語でのテレアポや訪問営業、求職者様とのやり取り、Webサイトの運営、ユーザー向け現地資料・広報誌の作成など、元々は3人でやっていた業務内容を1人で全てこなしていました。

私が書いた記事のアクセス数が爆増した時や、企業様から新規でのご契約を多数いただけた際など、会社の売上に貢献でき、かつ成果を具体的な数値として出せたのはとても嬉しかったです。このような成果を残せたのは、社員の方から叱っていただいたり、アドバイスを頂いたりしたおかげです。

インドでの勤務経験だからこそ、成長したこと
おかげさまで、タフさとフットワークの軽さに磨きがかかりました!笑
自分のできる事やできない事、得意・不得意に改めて気がつくことができました。
見栄を張って、あれこれと抱え込む事はしなくなり、分からない事は相談・協力を仰いだりして、周りを巻き込んで物事を進められるようになりました。
インドでの就業環境だったからこそ、英語を使って仕事をし、「働く」とは何かを就職前に強く認識できました。

全ての内定を蹴り、立ち上げ期の前職スタートアップX Mileに入社。

私が、就職活動でもっとも重視していたのが「成長スピード」でした!
私の場合はイレギュラーだとは思いますが、次の選択肢として納得がいかず、12月の時点で頂いていた内定先を全て蹴り、就職活動をやり直していました。X Mileと出会った時には海外での現地採用も考え、チケットをとっていましたが、たまたま代表のと知り合い、食事会で会社についてや今後の展望についてお伺いしました。

社会性の高い事業テーマが自分のやっていきたいこととリンクしていましたし、成長スピードがこれまで出会ったどの会社よりも早いと感じられたので、ほぼ即決で入社を決意しました。
海外渡航の直前にこんなに惹かれる会社と出会えたのは、本当に運命だったと今でも思います。

<前職での略歴>
==============================================
・2020年4月
X Mile株式会社に新卒入社
HR事業部DRSの新規開拓営業として従事
同年8月~12月まで、営業トップを獲得しMVP獲得

2021年1月
営業トップとKPI達成の実績を認めていただき、
キャリアコンサルタント業務に異動
2021年7月
プレイングリーダーとして、キャリアコンサルタント業務と新人・既存メンバーの育成、数値管理に従事
2022年4月
マネジメント業務に従事し、新人・既存メンバーの育成、数値管理の他、事業部の課題発見と解決策の立案実行に従事

2022年10月
大阪拠点の立ち上げ(拠点長代理)
拠点でのオンボーディング業務や既存メンバーの進捗管理に従事
2023年1月
社内のCRM変更にあたり、事業部での責任者担当

2023年5月
東京本社へ戻り、両拠点のチームマネジメントに従事
==============================================

日々、思考力や課題解決能力、マネジメント能力が鍛えられる環境でした。さらに、フィードバックをその場でする為、自分自身の足りない部分を即時に改善していく事ができます。すぐに修正ができるので、成長スピードも必然的に上がる環境でしたね!笑
スタートアップだからこそ、同じ志を持ち、切磋琢磨しあえるメンバーが集う環境がありました。

退職後のフリー期間中に、運命の出会い。

前職の退職を決意してからは、引き継ぎを行い退職→フリーランスに転向しました。
そんなある日、たまたま目についたスカウトから面談をしていただいたんです。
まさに今一緒に働いているさきてぃと「つぶだてる」との出会いでした!!笑
あの日の興奮は忘れられないですね!笑
圧倒的に価値観に共感でき、一緒に働きたいと強く思って、メッセージを送っちゃいました。
本当にスピード感抜群で、まさにつぶだっていることを改めて誇りに思える瞬間でした!

やっぱり「変わっているね」は褒め言葉💛


私は今、久々に猛烈にワクワクしています!笑
【「変わっているね」は褒め言葉だと思うんです!】
入社3日目の私は、社内の皆様にぶちまけました!笑
「めっちゃええやん!」
「その言葉、すごく好き!」
「つぶだってこういうことだよね!」
共感してもらえる環境に、嬉しすぎて鳥肌が立ちましたね笑

「モヤモヤ悩んでいる」そんなあなたに寄り添いたい

「変わっているね」と言われたことがある方
「変わりたい!」と思っている方
「どうしたいかわからない、、、。」とモヤモヤしている方

私自身も就職・転職活動で、不安や悩みがあったからこそ
今後のキャリアの選択肢や、転職活動を成功させるために
二人三脚ができると思っています!

キャリアコンサルタント・採用コンサルタントが本業なので
何かお悩みの方はお気軽に声かけちゃってください〜〜👏笑

【小声で共有】
キャリア・転職相談をnoteからでも受付しています👏

「今後のキャリアにモヤモヤと悩みがある人」「転職を考えている人」「現職で働いていることに漠然とした不安がある人」「noteみて話してみたいな、なんて思ってくれている人」などなど…

もしご興味がある方はこちらから面談ご予約ください〜〜✈️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?