見出し画像

「考えるについて考えるトークイベント」をやります!(10月1日(土)21時~、ゲスト:倉下忠憲さん、五藤隆介(ごりゅご)さん、Tak.さん(50音順))

「考える」とは何でしょうか?

学ぶためには考えることは必須といえます。

しかし、「考える」とはなんだろうと考えてみるとなかなかぼんやりとしています。

ただ考えるについて考えることができるということは、言語化できていないだけとも言えますね。

そういうときは辞書をひいてみましょう。ということで、見てみます。

㊀すでに得た経験や知識を基にして、未知の事柄を△解決(予測)しようとして、そのことに精神を集中する。
㊁今後どのようになるかについて思いをめぐらす。
㊂新しい物を作り出す方法やよりよい方法を思いつく。

『新明解国語辞典』第八版

「未知の事柄の解決」「今後どのようになるか」「新しい物を作り出す方法」といった言葉が目に入ってきます。

ここから考えるとは「分かっていないもの」が対象になることが分かります。

では具体的にどうすれば考えているといえるでしょうか。

頭を抱えて「うーん」とうなっていれば考えているといえるでしょうか。それは考えてもいそうですが、悩んでいるともいえそうです。

それとも銅像「考える人」と同じポーズをとればいいでしょうか。しかしポーズだけ真似しても、考えるとは頭の中で行われます。ポーズは副次的なものでしかありません。

考えることは頭の中にあるのです。

だからこそ「考える」ことそのものを真似をすることができません。

学ぶの語源は「真似ぶ」と言われますが、学ぶために重要な考えることは真似できないのです。

だからこそ、具体的なところから始めましょう。

考えることについて語りましょう。

頭の中から外に出すのです。

そこで考えました。

似ているようですこしちがう、そんな方々に「考える」ことについて語り合っていただこう。

それが企画「考えることについて考えるトークイベント」です。

今回ゲストとしてお呼びしたのは倉下忠憲さん、五藤隆介(ごりゅご)さん、Tak.さんです(50音順)。

3人とも考えることについて直接的、間接的に考えてきた方々ですが、似ているようなところもあれば違うところもあります。

たとえば考えることについて出てくるキーワードをとっても、「断片」「アトミック」「ピース」という言葉がそれぞれの方から出てきます。

似ているようで少し違う言葉です。

他にも考えるため、書くために使っているツールも三者三様です。

似ているようで少し違う、そんな三者の共通点や相違点、重なるところとずれるところ、そこから浮かび上がってくるものがきっとあるはずです。

イベントではゲストの方にお話を聞く対談パートとゲストの方に質問に答えていただく質問パートの二部構成です。

考えるとはなにか?

ご興味ある方はぜひご参加ください。

Clubhouseを使って、だれでも聞けるような形で開催します。質問コーナーでは直接質問するのはもちろん、チャットを使った質問も可能です。

またすでに質問したいことがある方向けにGoogleフォームでも事前に募集します。以下のフォームからご記入ください。

質問フォーム(GoogleFormsへ移動します)

続報はこのニュースレターで配信しますので、以下のリンクからアドレスご登録もよろしくお願いします。

以下イベント詳細です。


プロフィール(敬称略)

・倉下忠憲

 物書き。著作『すべてはノートからはじまる』『Scrapbox情報整理術』など。

 ブログ:R-style
 メルマガ:Weekly R-style Magazine~読む・書く・考えるの探究~
      note版まぐまぐ版(内容は共通)
 Twitter:https://twitter.com/rashita2

・五藤隆介(ごりゅご)

 「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」などをメインにブログやPodcastで発信。著作『アトミック・シンキング』など。

 ブログ:ごりゅご.com
 ニュースレター:ナレッジスタック
 Twitter:https://twitter.com/goryugo

・Tak.

 アウトライナーのエバンジェリスト。物書き、セルフパブリッシャー。インタビュー、編集・構成、英日翻訳。著作『アウトライナー実践入門』など。

 ブログ:Word Piece
 noteマガジン:アウトライナーライフ
 Twitter:https://twitter.com/takwordpiece

開催日時・場所

開催日時:2022年10月1日(土)21時から(1時間半から2時間程度を予定)
場所:Clubhouse
料金:無料

イベントタイムライン

21:00~22:00
トークコーナー。考えるについて色々お話をお聞きします。

22:00~23:00
質問コーナー。事前にいただいた質問や、当日の参加者からの質問をゲストの方にお聞きします。

当日の流れ

ニュースレターで事前にイベントへのリンクを配信します。私のTwitter上などでも公開しますが、確実にリンクを受け取りたい方は以下のリンクからメールアドレスをご登録いただければ幸いです。

ご参加お待ちしてます!

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは独学同好会の運営や執筆の資料購入に使わせていただきます。