見出し画像

楽しみ方。

母は入院して1年になる。病気もあり...情緒不安定である。そんな今日、外泊をするか...などの話をした時、久しぶりに母は取り乱した。今のお父さんの現状は前とは違う事...弱ってきている事を話した時、母は現実を受け止めたのか、不安が押し寄せたのか...声を上げて泣いた。毎日の日々は知らない所で誰かが泣いて、誰かが笑っている。

誰でも...何かしらの問題を抱えて毎日を戦っているんだろうな...と実感する。私だけじゃない。

みんな同じなんだ...

何をしても悔いが残る。かける言葉1つにさえ...素直は難しい。父も母も...病気でも離れていても、今を全力で頑張ってる。1人の人間として尊敬する。感謝もする。産んでくれたこと。育ててくれた事。

私は早くに家を出て子供を若いうちに産んだ。今までの全てを父も母も受け入れてくれた。

何をする時にも大切な事は相手がどう思うでは無く私がどうしたいのか。今に向き合い何をしてあげられるか...したいのか。たとえ忘れられてしまっても、、自分が記憶する。大切なmemory。

自己満足でしかないかもしれない。してあげたいがやらなきゃいけない...になると私は優しくなれない...。だけど、向き合って糧にする...自分の頑張りは絶対に裏切らない。

帰りの途中、お姉ちゃんと久しぶりに2人で寿司屋に寄って寿司を食べた。帰宅してあまり食べれないけれど、父に夕食を2人で作り帰宅した。

今はそれぞれに家庭があるが、大人になってからの原点である本来の家族。あーぁ、焦げた。まいっか。あー美味しっ!サランラップ取って〜。当たり前の事なのに、たま〜にの相手だと言葉は楽しい...。ほっこりした時間の流れは幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?