見出し画像

田園調布散歩

田園調布には住んでいない限り全くと言っていいほど行かない。

そんな田園調布をお散歩。

まずは東横線を降りて、横断歩道を渡るとすぐ。

果物屋さん「ヤマナカヤ」

結構パフェで雑誌に載っていることが多い。店内は明るく光がたくさん入る創りで、カウンター席の横にフルーツのゼリーなどのスイーツが並ぶショーケースがある。今回は、パフェも捨てがたいところだが、フルーツサンドを。

最近フルーツサンドにはまっている。

偶然にもアーユルヴェーダでいうピッタ(火)の体質なので酸味のないフルーツは良いらしく、体が自然と欲していたようだ。

コンビニの場合、表面だけのフルーツで後ろがクリームなのに、さすが果物屋さん。後ろまでいろんなフルーツがぎっしり。しかもフルーツ:生クリーム=9:1位で生クリームはもはや良い意味で接着剤的な意味もなしていないほどだった。

これで¥500。満足です。季節のフルーツサンドもあり、ややミックスはされてるが私が行った時はマンゴーがメインだった。

さて。果物屋さん「ヤマナカヤ」を右手に坂を下る。下りきった突き当たりの横断歩道を渡って少々右折すると、そう、有名なROZA洋菓子店が。

いい感じのレトロさ。

店内に入ると誰もおらず、中央のショーケースに生菓子のバターロールなどが並び左右にはクッキーとチョコレートで分かれていた。可愛すぎる・・・

ブルーのクッキー缶は有名だ。こちらは予約だったはず??白い缶はテイストが少し違うけど当日も販売していた。でも今回はロシアンチョコを求めてやってきた私。全部手作りで味が何種か入っている。包みもまたTHEレトロ。


「お願いしまーす」と恐る恐る声をかけると奥からおじさんが登場。声が届いてよかった。どうやら作っていたご様子。お邪魔してすみません。でも無事に購入。

詰め合わせ¥1980 バラ売りあり。

可愛い・・・無駄に包みをとっておいてしまう。何にも使えないのに。

ということで色鮮やかな田園調布のゆったり散歩。しかも駅前だけで済ませてしまったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?