見出し画像

通過点

急に不安になることがある。

それはヨガの途中でも、どこかに行く途中でも、考えごとの途中でも急に現れる現象。全てが怠くなって嫌になって投げ出したくなる。ヨガの先生の声ですら耳に入れたくないと感じる瞬間もある。

すぐにその感覚はなくなるのだけど、その度にその想いが浮かんだことに嫌になる。

今日もなんだか憂鬱だった。そんな中ヨガの先生が言っていた。

「今の状態は変わるから、今の時点での自分を評価しても意味がない」と。

つまりはきっと、良くも悪くも諸行無常。

ヨガのポーズができてもできなくても、今現在は通過点で練習すればできるもの。日常も一緒で、いまがずっと続くわけではない。今に満足していなくても、今の自分だけを評価してはいけない。できるって頭でイメージできるものは絶対に叶うように脳が努力するから。今はできなくても、できるようになるってそう思うようにって。そういう意味もあったと思う。だから今が悪くても、今の自分だけ見て凹んでたら意味がないから勿体無い。

私は以前にカットした腕の傷を無意識に触った。

不安になると触る癖がいつの間にかできてしまった。

傷は色味はないけれど、明確にくっきりとラインが何本も入っているのが手で触ってもわかる。何を考えて触るのかは不明だけど、これより苦しいことはないって思うようにしているのかも知れない。

今考えても痛いけど、今考えてもいつやっても別におかしくない気もする。

そうやってスレスレを私だけじゃない、誰もがなんとかやり過ごしているのだろうと自分の甘さを痛感している。

今の自分は通過点。この先、

この先、

どうなるのか。

イメージはつかめなくなったけど、

それもまた通過点なんだろう。

働き始めてから2週間。頑張ってるねと、自分を褒めてあげたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?