見出し画像

身体と心に素直になる

ねむい。
すごくねむい。

今日も色々考えたし、人と話して刺激受けたし、ストレス感じたし、犬は可愛いし、ごはんは美味しかった。

これはめちゃくちゃ素直な気持ちだけど、たまに素直になれない時がある。

身体と心から受け取ったメッセージを、自分で変換してしまう。
ダイレクトに「どうだったか」ではなくて、人の目に入ることを考えたり、そのまま受け取るのはしんどくて、少しズラす。
ズラすというか、少し別の角度からの言葉に変換する。

時と場合によっては必要だけど、本当はどうなのか、自分の中だけでもわかっておきたい。

変換しすぎると、本当の自分の気持ちがわかりづらく、鈍くなっていく。

なので、最近は瞑想をしています。
普段は身体と心が少しズレていても、瞑想することによって少しピタッとする感覚がある。

とりあえず今は「ねむい」。
これだけはズラすことなくキャッチできる。
眠気にだけは勝てない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?