見出し画像

#3コンプレックスどーしてますか?

コンプレックス
どーしてますか??

私の昔からのコンプレックスは

「眉毛」です。

太くて濃くて漆黒で。

小さい頃から

嫌で仕方なかったし、

でも、

一緒に暮らしていた
おばあちゃんは、

「あなたは、顔をハッキリと
出したほうが良いよ」と

言われ、

小学校5年まで

前髪無しロングで

眉毛を出していました。

どれ程、他の子たちが

前髪もあり、眉毛も柔らかい毛質で
程よい太さに憧れてた事でしょうか。

おばあちゃんの
言っている意味が分かりませんでした。

中学生、高校生の時は

もちろん前髪ありの
眉毛は細くしていましたが、

おばあちゃんが、
その時の私の眉毛に対して

「眉毛はその人を表す象徴なんだよ。」

と言われましたが、

その意味が当時は
分かりませんでした。

でも今、月日が流れて

久々に卒業アルバムを見た時に、

細い眉毛がとてつもなく
似合わない私が写っていました。

その写真を見て思いました。

あ、おばあちゃんが言ってた言葉

なるほどな。と。

細い眉毛の私は

どこにでも居そうで、
個性も魅力も感じませんでした。

時代の流れで、

眉毛の細い・太い・濃い・薄いは
変わりますが、

自分に似合う眉毛を
まずは知る事が大事だと思いました。

私は、顔がどちらかと言うと
ハッキリとしているので、

目チカラに対して、

細い眉毛がとても
やる気がなく見えてしまいます。

今現在の眉毛は、

自然の太さと濃さにして

うぶ毛をそり

髪の毛のカラーに合わせて

眉毛もカラーリングしています。

そして、あえて

眉毛だしぎみの
前髪にしております。

気分的にですが、

1日が明るくなるし

スッピンでも

眉毛がある事で

顔立ちもハッキリしてみえるのが

良いことかな。と

思うようになり、

今の眉毛が

昔はコンプレックスでしたが、

今は

チャームポイントになっております。

まだまだ

コンプレックスはありますが、

眉毛と同じく

チャームポイントに変われば
いいなと思うし、

自分と言う象徴を探し続けるのも

自分研究と
セルフプロデュース力磨きに
なるかなと思いました。

皆様もコンプレックスがあれば、
そのコンプレックスを
チャームポイントに変わるように
自分のコンプレックスを
どう生かすか?探してみませんか??