見出し画像

ヴォイストレーナーから学ぶ「いい声」の本質

こんにちは♪

電話接客アドバイザーのまいこです!

今日も電話オペレーターの
あなたに役立つ情報をお届けします(^ ^)

今日は
ヴォイストレーナー史桜(しお)さんの
「綺麗になれちゃう
ヴォイストレーニング」に
参加しました!

そこから学んだ
あなたにもすぐに使える
「いい声」になるテクニックをご紹介します♪

1、人には言えない「声」の悩み

実は私、
現役オペレーター&
電話対応の先生をしているのに
滑舌の悪さや声の通らなさが
気になっていました・・・。

日常では、

・自分の動画教材を見て
「滑舌悪いな」と凹む

・同僚やお客様に聞き返される

・Siriやスマートスピーカーに
音声認識してもらえない

こんなこともしばしば。

「もっと生徒さんやお客様に
いい声で接したい!!」と思っていました。

史桜さんは元劇団四季の
ミュージカル俳優さんで
ボイストレーニングのコーチや
セミナー講師など幅広く活躍されている方。

以前オンラインイベントに
参加したことがあり、

声もお人柄もとっても素敵なのは
知っていたのですが
個人でヴォイストレーニングを受けると数万円…

  史桜さんについて詳しくはこちら(公式ブログ)

二の足を踏んでいたところ、
今回オンラインイベントで特別価格の
ヴォイストレーニングを発見し
即申し込みしました〜✨

2、「声」に大切な意外なモノ


ワクワクしながらレッスンスタートですっ♪

数十名の参加者と一緒に楽しみました♪



初めは体をほぐす全身のストレッチ。

特に私たちは歳と共に筋力が衰えて
姿勢が悪くなりがち

姿勢が悪いと前かがみの状態になり、
呼吸が浅くなって「いい声」から
遠ざかってしまう
そう。

そのほかにも太ももを伸ばしたり
股関節を柔らかくしたり
「こんなことも声に関係あるの⁉️」と意外な
ストレッチもありました。

「いい声」を出すはじまりは
全身をほぐすこと
なんですね〜。

ここで意外な
「大切なモノ」がもう一つ。

ストレッチ前に史桜さんが
ストレッチの時間は
『自分のカラダの声を聴く』です。

私や周りに合わせなくてもいいので、
決して無理をしないでくださいね」
と言っていたのが心に沁みました。

私たちオペレーターは、
お客様や上司
電話を取る数や対応時間など
日々忙しく何かに追われることが多いですよね。

すると気付かない間に無理をしていて
心や体に不調が出ても気づかない
ことも
多いのではないでしょうか。

心と体を健康に保ちいい声を出すには
「今の自分って、どうゆう状態なのかな?」と
自分のカラダの声を聴く時間を定期的に作る
ことがとても大切だなと感じました。

3、電話の合間に「いい声」マッサージ

とはいえ、朝は忙しいし
電話の合間にストレッチをしている暇もない!

ですよね?

大丈夫です♪

忙しいオペレーターでも
電話の合間に超簡単にできる
3つのマッサージを教えてもらいました✨

①耳マッサージ

クレーム対応や長時間の電話対応が続いて
声のハリがなくなってきた…
リフレッシュしたい!

そんな時にもってこいなのが耳マッサージ

耳にたくさんのツボが集中していて、
「いい声」を出すのにも
耳マッサージがとても効果的なんだそうです✨

両耳を指で引っ張ってパッと離す。
そのあと耳全体を掴んでモミモミ。

なんと!

これだけで顔全体がじんわり暖かくなる感覚が!

声も気分もリフレッシュできますよ♪

血流が良くなりちょっとほっぺたが赤くなりましたw

②あごマッサージ

オペレーターって、忙しい日は
水を飲む暇も惜しい時がありますよね・・・

そんなときにすぐできる、
喉カラカラ&声ガラガラを防ぐ
神マッサージがこちら!

エラから顔の中心に3cmくらい行ったところに
舌の付け根とつながっているツボがあります。

ここを人差し指でクイクイ押すと
唾液がたくさん出てくるのが分かります!

唾液は口腔内をきれいに保ち
免疫力を高めてくれるので
キレイでいるのにはとっても大切。

いきいきと「いい声」を
出すためにも欠かせない要素なんだそう。

ここのツボをクイクイ押して
口内の潤いを保ちましょう!

クイクイ押すと唾液が出て声枯れ防止に!

③鎖骨マッサージ

体内の老廃物を排出する
リンパ液が集中するのが鎖骨!

ここのリンパ液の流れが悪くなると
いい声が出づらくなるとか。

鎖骨の上と下を、
反対側の手ですりすりマッサージ。

肩をグッと後ろに下げることにもなるので、
いい姿勢を保つのにも良さそうです✨

鎖骨すりすり、
これなら電話中にもできちゃいそうw
(くれぐれも電話に集中してね!)

鎖骨の上下を気持ちよくすりすり

4、いい声をだす究極の奥義

この後も、
たくさん「いい声」を出すテクニックを
伝授してもらいました♪

全部お知らせしたいのですが
ここに書くと膨大になりそうなので
私が「一番大切だな!」と思ったことを
お伝えして終了したいと思います♪


それは


ゴキゲンな顔で声を出すと
いい声が出る!

こと。

声は顔全体から出るので、
口角を上げて歯を出した状態で
「幸せ〜」な表情で出す声って
相手に届くいい声に
なるんです。


ここで、

「そんなこと言われても…

いきなり幸せって思えないよ!」
というあなたの声、

聞こえておりますよ〜。

大丈夫です!


最初は「フリ」でもいいんです(^ ^)

私たちの脳は、
表情筋が「ニコ〜」っと動くと
「おっ!幸せなんだな」と勘違いして
幸福感を感じるホルモンを分泌してくれるそうです。

なので、「フリ」でもいいから
ゴキゲン顔で声を出すと、
「いい声」が出る上に
本当に幸せにもなるという

一石二鳥な状態に!

それは分かったけど…

「ゴキゲンな顔ってどんな顔だよ!」
というあなたに。

具体的にどんな顔をすればいいか
もお伝えします♪

史桜さんおすすめの
「ゴキゲンな顔」のイメージはこちら↓

(一緒に想像してください♪)



最上級のベッドで目覚め、

部屋に満たされた紅茶のいい香りを嗅ぎながら、

部屋のカーテンをシャーっと開けたら、

そこは水面が輝くエーゲ海!



最高な気分…になりそう!



めちゃくちゃ幸せ〜✨
な表情になりそうですよね。


さあ、一緒に!

電話の合間に

いい香りとエーゲ海をイメージして、

ゴキゲン顔で「いい声」を出しましょう♪♪

5、まとめ

ヴォイストレーナー史桜さんの
「きれいになれちゃう
ヴォイストレーニング」
から、

電話オペレーターに
特におすすめの情報を紹介しました!

◆いい声を出すのに大切な準備
・全身をほぐすストレッチ
・ストレッチの時間は
「自分のカラダの声を聴く時間」と心得る

◆電話の合間に今すぐできるワザ
・耳マッサージでリフレッシュ
・あごマッサージで唾液分泌
・鎖骨マッサージで老廃物とさよなら

◆一番大切なこと
・ゴキゲン顔で声を出すこと!

6、最後に


最後までお読みいただき
ありがとうございました!

少しでもあなたの役に立てば嬉しいです♪

史桜さんと、機会を提供してくれた
主催の「NPO元気に暮らす会」
さんに感謝✨

史桜さんのトレーニングに
ご興味のある方は最新情報を
ブログで更新されているようなので要チェックです↓


私はこちらのブログの他にも、
電話接客に役立つ情報を
「無料LINEメルマガ」を配信中です♪

見逃したくない方はぜひ
「無料LINEメルマガ」にもご登録ください(^ ^)

期間限定で「特別プレゼント」をご用意しています♪

詳しくはこちらから↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/fmyj3/

登録者全員にプレゼント付♪


それでは次の記事でお会いできるのも
楽しみにしていますね!

電話接客アドバイザーのまいこでした(^ ^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?