見出し画像

ベトナムト🇻🇳ホーチミンで半日あったら何する?

2023年お正月
スリランカを出発し、ベトナムを経由して日本へ向かいます。

そんな中、ベトナムで結構な時間(14時〜23時)ができました。
せっかくならと入国することに。

ビザはいりませんでした。
機内で仲良くなったスリランカ人に

自分はどこに行くのもビザがいるから、そんな風に気軽に入国できない。
日本のパスポートは強い。羨ましい。

と言われ、当たり前へのありがたみを痛感しました。

絶対に充実させるぞ!と
ベトナムで絶対にしたいことをリストアップします🖋

1.絶品フォーを食べる

2.ヘッドマッサージを長時間受ける

3.現地で話題のスイーツを食べる

欲深いリストが出来上がりました。

1.絶品フォーを食べる

まずは、フォーです。
スリランカのスパイス料理で胃がやられ
優しい味を全身が求めています。

この旅でたった一度のフォー。
ワンチャンスのフォー。
確実に美味しいお店をということで
地元民にも人気だという
Pho Hoa (フォー ファ)をチョイス🤏

メニューを見ただけでジュルリ。。

とことんあっさり気分だったので
チキンのフォーを選びました。

完全に求めていたビジュアルが目の前に💯

まずはレンゲでスープを一口。

😳(オイシスギル)

程よい塩味が身体に沁み渡ります。

お次は麺を。

きしめんのように平たい
柔らか過ぎない麺が
喉元をツルリと通っていきます。

間も無く鶏ガラ出汁の奥深さが鼻に抜けます。

今年食べた中でダントツ1位の美味しさです
(1月2日現在)

周りの現地人をチラ見しながら
同じように香味野菜や揚げパン状のものを千切って入れます。
味変しながら何度も楽しむことができました。

普段はお出汁飲まない派に属していますが
こればかりは飲み干してしまいました。

もう一杯食べたい。

ただ、旅先での腹内配分はシビアです。

何をどれだけ食べるか
何で限りあるお腹を満たすか
が旅の満足度を左右したりしますよね。

できるだけ色んな種類の現地の美味しいものをお腹に収めたいと

後ろ髪引かれる思いで店を後にします。

そして、とんでもなくインスタ映えするお店で
揚げ春巻きを食べました。

ニャハンゴン

1人で全部食べきるには少々味が濃かったですが
とっても美味しかかったです。

2.ヘッドマッサージを長時間受ける

ベトナムで絶対したかったこと。

それは、本格マッサージを長時間受けるということ。

中でも頭痛が普段からひどいため、ヘッドマッサージを受けたいと考えていました。

色々と調べた結果、ヘッドマッサージが売りという
ANs spa(アンズスパ)さんに行くことに。

東洋医学に基づいた指圧マッサージと
100%オーガニックオイルを使った施術
Ans spaホームページより引用

この文言が決め手でした。

スタッフ皆さんが各ツボにどういった効果があるかをしっかりと把握しているそうです。

料金は1時間3000円弱でした。

こちらで施術が始まります。

絶対に起きていようと思ったのですが、、

5分も耐えることができませんでした。

店員さんも苦笑いする程爆睡をかましてしまいました。。

でも起き上がるとスッと頭や肩周りが軽くなった感じがしてスッキリ。

LINEで直前でも簡単に予約できるので、気になる方は調べてみてください☺️

3.現地で話題のスイーツを食べる

お次はスイーツです。

甘いものに目がない私。

スイーツのリサーチには力を入れました。

そんな中気になったのは
なんともお洒落で味も実力派だという
チョコレート屋さん

Marou(マルゥ)

Marouは、ベトナム産カカオに魅せられた
2人のフランス人によって作られたチョコレートメーカーです🍫

ベトナムでカカオが作られてることも知らなかったので、その歴史や想いにも興味が湧きました。

原材料はカカオときび砂糖のみというところに強いこだわりを感じます。

入ってすぐ
左手にはカカオ豆を焙煎している様子が見られます。

店内は現地の方々で賑わっています。

ベトナム内各産地別チョコレート
メコンのハチミツとカカオニブ

こだわりの詰まったお土産たち。

そして、待ちに待ったチョコレートスイーツ🍫

ものすごく迷った結果チョコタルトを選びました。

甘過ぎないのでこんなにクリームたっぷりでもペロリと食べれてしまいます。

タルトのチョコ生地とクッキー部分が本当に美味しかったです。

店内ではガラス越しにシェフがケーキを作る姿も見られます👩‍🍳

カカオへの情熱とこだわりをたっぷり味わうことができました。

チョコレートはビター派
という方に特にオススメです!


お腹も心も満たされて、大満喫のトランジット入国でした✈️

特にフォーとチョコレートはまた来た時も絶対にリピートする自信があります。

空港と街が近いホーチミン。
物価が安いことから車移動が気軽にできるので
短時間のトランジットでも十分に楽しめると思います。

お時間に余裕がある方は、是非足を伸ばしてみてください☺️

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?