見出し画像

『NYで家をかりる』🇺🇸🗽

ニューヨークの家賃は鬼のように高いと、何故か日本人も当然の如く知っている。

でも、そのリアルは家探しを経験した人にしか分からない。

アメリカ在住17年という不動産ブローカーの日本人女性と知り合い、マンハッタン内でなんとか2500ドル以内に収まる部屋を探した。 (東京で25万円払ったら、白金高輪駅0分のタワマンから東京タワーが拝める)

いくつか内覧する中で、
膝から崩れ落ちたのは、
リトルイタリーという割と悪くない場所で、

2450ドル家賃で、階段しかなく、外のコインランドリーに洗濯に行くしかない、劇的に狭い部屋に案内されたとき。

このアパートは現在満室。

ニューヨークはそれでも世界中の人が住みたい街なんだろう。

もちろん、シェアして家賃折半もあり、マンハッタンを出て、島の周辺ならもう少し安いかも。あと、冬の極寒の時期は多少家賃相場が下がるらしい。

不動産屋さんに相談せずとも、掲示板などにシェアを募集しているので、そこでマッチングする人も多い。

なんせ、あの手この手で、自分の住処を探す。
東京の何倍も難しい。だって、空室が少なすぎる。

ちなみにこの写真は、私が本当の新居を探すまでの仮住まい。
マンハッタンで建築デザイナーをしている友達が、リノベーション直前のお客さんに、工事が始まるまでの間、私を住まわせてくれと懇願してくれた。

一泊70ドルあたり。破格の中の破格。
やはり、人の繋がりで生きるしかない。

#ny #nyc #manhattan #nycity #nycfood #nyclife #nyceats #nycrestaurants #nycityworld #newyork #newyorkcity #newyorktravel #newyorklike #newyorker #newyorklife #newyork #bigapple #NYC #iloveny #thisisnewyork #thisisnewyorkcity #thisisnyc #nwyrk #newyorkphoto #ニューヨーク #ニューヨーク旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?