見出し画像

【LINE 700人】友達数ではないです※

これは私の話です。

プライベートのLINEアカウントの友達ブロック件数が700人…

いや、、多すぎるでしょ!!!


なぜ?????

なにがあった????


それは

人の頼みを断ることができなかった


からです。


過去の私は、人から「LINE交換しよう!」「連絡先教えて!」と言われても、一切断ることができませんでした。

全然知らない人でも、です。


断ったら、その時嫌な顔をされるのも嫌でしたし、嫌な気持ちにさせるのも嫌だったからです。


なので、その場ではとりあえずLINEを交換して、帰ってからすぐブロックしていました(ごめんなさい)


「ブロックまでする必要なくない…?
不快なメッセージが届いたわけでもないんだし…」


そうですよね、ブロックまでする必要ないですよね

でも、

本当は連絡先を教えるのがとーーーっても嫌だったんです

本当は誰にも教えたくないんです

本当に本当に本当に嫌すぎて

「また連絡先を教えてしまった…」と自分に無価値感を感じるので、もし相手からメッセージが届いたらさらにそれを思い出して、また無価値を感じてしまうので、メッセージが届く前に、もう思い出さないために、すぐブロックしていました。


「そんなに嫌なら断ればいいのに!
教えなきゃいいのに!」

という話なのですが

私は断ることがどうしてもできませんでした。

それは私の中に

「人から嫌われたくない」

という強い強い思いがあったからです。


断ったら嫌われる

嫌われたら暴言を吐かれたり
傷つけられるかもしれない
悪口を言われるかもしれない

恐怖


嫌われたら傷つけられる…という恐怖の強いネガティブな感情があったため、私は知らない人とのLINE交換さえも断ることができなかったのです。

知らない人にですら断れないので
友達や職場の人からの頼みは本当に一切断れませんでした。
(連絡先交換ではなく他のことも)

断ったことによって人が嫌な表情をしたり、嫌な気持ちになることは嫌だったのに
自分の心が「嫌だ!!!!」と叫んでいるのは無視していました。


嫌われたら傷つけられる…という思い込みがあったことが原因で、私のLINEブロック数は700人になってしまったのです。

今では、「人から嫌われたくない」「嫌われたら傷つけられる」という思い込みは無くなったので、めっちゃ断ります!!!!!!

あ、無理です、 と言えます。

自分の気持ちが最優先です。


もうこれ以上、ブロック数は増えないと思います。

連絡先を交換する人は「私」が選ぶ
「自分」で選ぶ

教えたい人には教えればいいし
教えたくない人には教えない!

堂々と断る。

大事なのは「私はどうしたいか?」です


過去の私のように

・人の頼みを断ることができない

・人に嫌われたくない

このように苦しんでいる方にこの記事が届けば嬉しいです。


絶対断れるようになります。
絶対自分を大事にできるようになります。

断れなくて、ブロック700人になってしまった私でも今は断れるので!

あなたも絶対大丈夫です!


🌟カウンセラーmaiko【LINE】

お問い合わせ、ご相談はお気軽に下記よりお願いいたします🌸


🌟カウンセラーmaiko【Twitter】

🍀YORISOI🍀

当協会では苦しいタイミングにある方々の吐き出し専用SNSサイト《YORISOI》を運営しております。安心・安全な集い場です。覗いてみてくださいね。

◎オンライン心理サロンYORISOI

◎NAMIDAサポート協会








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?