見出し画像

“普通”に幸せになりたいだけなのに、なぜか人生が上手くいかない方へ

はじめまして。
NAMIDAサポート協会カウンセラーのmaikoです。

タイトルに“普通”という言葉を使いましたが、“普通”の概念は人それぞれ全く異なるので、ここでは あなたの思う“普通”を、あなたの望む“普通” を想像してください。

先に結論を書くと、“普通”に幸せになることは 誰にでも可能です

「今まで散々上手く行かなかったし、私にはもう幸せになるなんて無理…」

と、いう声が聞こえてきそうですが、必ず誰でも幸せになることができます。

ただそれには、「絶対幸せになる!」という【決断】と、
テープ式心理学の知識で自分と向き合うこと が必要です。

この記事のタイトルの、
『ただ“普通”に幸せになりたいだけなのに、なぜか人生が上手くいかない』
まさに数年前の私の状態です。

私は現在30歳ですが、生きづらさを感じ始めた小学生の頃からテープ式心理学に出会うまでの約20年間、大変生きづらく、苦しい人生を歩んできました。

命に関わることを起こしたことも何度もあります。

機能不全家庭で両親の前ではひたすら“良い子”を演じ、両親に本音なんて言えない。

友達や恋人に裏切られ続け、もう誰も信用できない

恋愛に依存し、恋人にはDV・モラハラを受け、
歪んだ愛を無理にでも繋ぐため・自分のネガティブな感情をぶつけるため、時には私がDV・モラハラ“する側”になることもありました。

怒りの感情をコントロールできず、大変苦しみました。

漠然とした寂しさが消えず、男の人との体の関係で寂しさを埋め、レイプをされたり、変な薬を飲まされそうになったり、体を売ったこともあります。

20代半ばに、依存相手だった恋人と結婚しましたが、
感情のコントロールができない私には結婚生活は難しく、
私の対応に苦しんでいた元夫から離婚を切り出され、
さらに高額な慰謝料を請求され、私の人生はどん底に落ちました。

18歳くらいの頃から、さまざまな心療内科と精神科に通い、
どうにか“普通”の人生を歩みたいと、
“普通”になりたいと思っていたのですが

病院では様々な精神病名(うつ病をはじめ、境界性パーソナリティー障害、パニック障害、強迫性障害など)をつけられ、
次から次へと薬を出され、信用できないカウンセラーのカウンセリングを受け…

一体私は本当はどの精神病なのかもわからず、
高額なカウンセリングの効果は一向に出ず、
増えるのは病名と薬ばかり…

出口の無い迷路をさまよっている状態が何年も続いていました。

●一体どの精神科医だったら私のことを治せるんだろう?
●一体どのカウンセラーだったら本当の私のことをわかってくれるんだろう?

どうしたら良いかわからず、絶望的な気持ちでした

そんな人生どん底の時にたまたま見つけたのが、
テープ式心理学の創始者である仁さんのYoutubeでした。

初めて見た動画は『見捨てられ不安なんて存在しません』という動画で、
本当に衝撃を受けました。

私自身長年、友達や恋人に見捨てられる…と、
“見捨てられ不安”に苦しんでいたからです。

【答えはすべて自分の中にある】

苦しみはすべて自分の内側にあるので、
自分と向き合うことによって辛い人生のループを終わらせることができる。

という考え方です。


私は、ずっと答えを外に探していました。

・恋人(友達)が〇〇してくれないから寂しい
⇒恋人(友達)が〇〇してくれたら幸せになれるのに

・恋人(友達)が変わってくれないから苦しい
⇒恋人(友達)が変わってくれたら幸せになれるのに

このように、ずっと他人任せでした。
他人ありきの、自分でした。

先ほど書いた、

●一体どの精神科医だったら私のことを治せるんだろう?
●一体どのカウンセラーだったら本当の私のことをわかってくれるんだろう?

これも他人任せな考え方でした。

「誰か私を治して!救って!」と。

現在の苦しみの主な原因は、幼少期の時に虐待等によって心に刻まれた【思い込み】によるものです。

原因は過去にあります。自分の心の中にあります。

どうりで何年経っても答えが出ないわけです。

そして、テープ式心理学を勉強し、自分とたくさん向き合い、
今では以前の私からは想像できないくらい幸せな日々を過ごしています。

再婚して子供にも恵まれました。
自分の感情をコントロール出来るようになったので、夫と喧嘩することもほぼ無く、毎日穏やかな生活です。こんな穏やかな毎日、以前の私からは本当に想像できません。


冒頭にも書きましたが、必要なのは「絶対幸せになる!」という【決断】
テープ式心理学の知識で自分と向き合うことです。

そこに、精神科医につけられた様々な精神病名は関係ありません。
大量の精神科のお薬も必要ありません。

もしもあなたが
『どうしたら私も“普通”の人生を歩めるようになるんだろう?』と
苦しんでいて、テープ式心理学に少しでも興味がおありでしたら
ぜひ私にお手伝いをさせてください!


ここには答えがあります。
ゴールがあります。

精神的に苦しんでいる一人でも多くの方に
テープ式心理学が届きますように。


🌟カウンセラーmaiko【LINE】

お問い合わせ、ご相談はお気軽に下記よりお願いいたします🌸


🌟カウンセラーmaiko【Twitter】

🍀YORISOI🍀

当協会では苦しいタイミングにある方々の吐き出し専用SNSサイト《YORISOI》を運営しております。安心・安全な集い場です。覗いてみてくださいね。

◎オンライン心理サロンYORISOI

◎NAMIDAサポート協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?