見出し画像

神社巡り

私は個展開催時にギャラリー所在地の氏神様とその近所の神社にお詣りしています。今回もお詣りしてきました。

まずは氏神様の鉄砲洲稲荷神社。都会の神社ですが、近くに公園もあって、周囲はゆったりした雰囲気です。この日はとてもいい天気で、うっかり新橋から歩いて来てしまい、暑くて大変でした。

小腹がすいたので、神社近くの和菓子屋さんで胡麻団子。美味しかったです♪

そして銀座三丁目の朝日稲荷神社。なんと、鳩もお詣り!
ここは銀座のビルの一角にひっそりとある小さな神社ですが、実はビルの屋上にご本尊がある、との噂。今回ついに行ってみました。

屋上に出るとのぼりがはためいています。
ご本尊。

ありました!屋上にちょこんと鎮座しておられました。いつもありがとうございます。
なんだか富士山登頂のような達成感。

神社の空気はどこも澄んでいるような気がします。良い空気が皆さまにも届きますように!

都内は神社がたくさん。ギャラリー巡りと合わせて神社巡りも楽しいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?