見出し画像

ギターと、刀と、日本の未来

中学校二年生からの大ファン、布袋の兄貴が、刀をギターに変えた現代の侍だということを迂闊にもつい最近初めて耳にした。成る程、あの音の正体は、魂からの響きだったのか。と、勝手に解釈をする。


わたしが自分のギターを買ったのは今から五年以上昔のことだが、家に届いてカバーを開けた瞬間に、

あ、これはわたしの日本刀。

と、何の脈略もなくそう思った。直感という感じ?
今みたいに自分の武士の血統が知れる以前の話で、侍とは何の関わりもないと思っていた頃のお話だ。

だから、今になって布袋さんも全く同じだったと知り、スゴイ!わたし布袋さんとなんか同じなんだ!と嬉し驚き、フェルナンデスで良かったと思った。

なんかーあるよねぇ。血統とか魂とかってさ(*´꒳`*)


noteでも何度か紹介しているわたしのロックギター

Hideのピックは義とセットで


改めまして、わたしのギター名前は義と申します。
義ちゃんと呼んでね(*・ω・)ノ現代の日本刀だよー♪


昨晩、久しぶりに気力が出たので、憧れの宮本浩次様の作られた、エレファントカシマシの昔の侍という曲を弾き語りました。なんだか義ちゃんの音にはこういう曲が良く似合うなぁ、としみじみしたな。

昔の侍は自ら命を絶つことで 
自らを生かす道を自ら知ってたという

戦う術を失う我らは悪戯にその身体
秋風に晒している 秋風に晒している

昔の侍 エレファントカシマシ

戦う術を失った布袋さんは刀をギターへと変えた。
戦う術を失った宮本さんは政治家と戦うと歌った。

戦う術を失ったわたしも、刀をギターに変えよう。
秋風に身体を晒しているだけじゃ虚しいから、わたしたちは何かと戦う術を見つけて生きていくのだ。
昔の侍は、聴くと懐かしさを禁じ得ない神曲です。

さて!新、仁義なき戦いのテーマも練習しようね。
義ちゃんはきっと大喜びで響いてくれるでしょう。

ま、五年経っても全く弾けない素人ですが(笑)素浪人から初めていつかは立派な武士になるということでそろそろ覚悟を決めます!政治家路線で(乂Д´)

いつか弾くわよ、この最高にカッコいいロックを…
現代の侍、ガストロンジャー宮本浩次様。この侍お嬢ちゃんもいずれ必ず助太刀に参ります!m(_ _)m

お前正直な話率直に言って日本の現状をどう思う?
俺はこれは憂うべき状況とは全然考えないけれども、
かといって素晴らしいとは絶対思わねえな俺は。
(だから俺は俺に聞いた。己の現状を俺に聞いた。)
翻って己自身の現況を鑑みるに、
これはやっぱり良いとも悪いとも言えねえなあ俺の場合は、君はどうだ?
俺はこれは憂うべき状況とは思っていないけれども、
ならばこれが良いのかと問われればまあまあだと答えざるをえないのがおおいに不本意だ。

もっと力強い生活をこの手に!

OH! 胸を張って、胸を張って出かけようぜ。

ガストロンジャー エレファントカシマシ

もはや、日本の現状は憂うべき状況だと思います。
わたしの場合も良いとも悪いとも言えないけれど、ならばこれが良いのかと問われれば、良くはないだろうと答えざるをえないのが非常に残念です。

ここからは持論ですが特に今!経済!法律!税金!軍事!福祉!この辺りに疎い不勉強な政治家には、もはや国民は投票すべきではないと思っています。


ガストロンジャー助太刀、マジ頑張りまーす✌︎('ω'✌︎ )
もっと力強い生活をこの手に。胸を張って、そう♪

締めはやはり自画自賛。

ついでにこの場で宣言します!
きちんとギターが弾きこなせるようになったら、ご褒美に、二台目としてフェルナンデス義ちゃんの弟を買います。次は、リッケンバッカーの勇くんです。
あー、今から貯金せにゃいかんばい。楽しみ(//∇//)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?