見出し画像

やりたいことの、見つけ方。 その時あなたは夢中? 必死 ?

おはようございます^^
最近朝カフェにハマってまして、朝のお掃除をして、娘を保育園に送り、そのままカフェに直行〜🎵1冊本を持っていって、楽しみのコーヒーを飲む。ってのが、良いかんじです✨

皆さんの朝のルーティーンって何ですか?😊

私は、ハチミツの実験中!朝・晩ぺろぺろ舐めて、身体の変化を楽しみにしてます😆これめっちゃ美味しい!

では、本題へいきましょ〜!

やりたいことの、見つけ方

「やりたいことが、見つからない」
「やりたいことを、見つけたい!」

ご相談いただく、BEST3に入るテーマです。
皆さんはいかがですか?お探し中の方、いるかしら?

このテーマ。実は、いちばーん難しいと言われています。

自分の本当の望みを知ることが、いちばん難しい


理由は色々。いくつか紹介すると

⒈社会や常識にハマりすぎて、見つからない。
〜しなきゃ、〜すべきに囚われて、周りの目が気になりすぎる

2.自分に自信がもてない。
「私にできるかしら?」遠慮してしまい、これまた見つけづらい。

この2つは、色んなメンタルブロックもかかってますよね。必要ないものは、解除していきたいね

今日話したいのは、以下

3.私たちは日々進化しているから!
見つかってゴールに辿り着いたら、次のを探す。進んだらまた次。一生つづく人生ゲームだから

こういうのを、私たちはいつでもプロセス中。と教わりました。

初めは、「え?!早く完璧になりたいんだけど!ゴールに辿り着きたいんだけど!」ガーン😂

🔹プロセス中=未熟、未完成、不完全

という印象がして、まったく受け入れられませんでした。笑

これまでこんなに頑張ってきたのに!ゴールないの?また見つけなきゃいけないなんてイヤ〜!涙 とっても完璧主義だったんですね〜

完璧主義の落とし穴

この話は「完璧主義はKing of 劣等感」でも話してるので、詳しく知りたい方は見てみてね^^

完璧主義が強いとき、私たちが好きな言葉。

・決めたらやりきる!
・最後まで諦めない!
・明日を超えろ!
・求められることの120%やって100点
・目標があると燃える、あの時のようになりたい

かっこいいよね。笑
1つ落とし穴は、これだ!ってものを見つけるまでに時間がかかるんです

自分が全勢力をかけるに値する、完璧な目標!を求めちゃう。結果、なかなかやりたいことが見つからない。笑


夢中と必死のちがい

ここで大事なのは、自分がそれを追いかけている時、夢中なのか、必死なのか?

必死の時は、字のごとく必ず死にますねw

🔹必死な時
・お客様を獲得しないと!(この、獲得って言葉がすでに必死)
・業績目標を必ず、達成しないと!(燃える人もいるけど、多くの方は恐れから)
・この人を逃したら、次はない・・!!(好きから、執着に変わってる時)
・やりたいことを、見つけないと・・!!(このご相談の時、大体必死。見つけたいな〜🎵モートで来る人はいません)
・子供をちゃんと、育てないと。恥ずかしくないように、お母さんちゃんとやらないと(私がそうでした、周りからの目線を気にしてた時)

では、夢中ってどんな時?まさに夢の中です。笑

🔸夢中な時
・ここ楽しそう、美味しそう、行きたいな〜🎵ネットサーフィン中
・どんどんアイデアが湧いてくる!資料作成、文章を書いてる時
・セッション中。研修中。お客様に集中してる時はゾーン(見返りは考えず、集中。この後クロージング・・!みたいな時はちょっと必死よね)
・遊び、旅行、デート。お楽しみは必死で頑張らないよね。
・自分が興味のある、楽しい勉強。(受験、やらされ勉強は必死かもね)

心地よい感覚を大切に。我慢は後回しと一緒


このタイトルよくない?「我慢が人生を閉じ込める」まさに!

◉必死な時は、何かを我慢して走ってる時。
辛い、本当は無理、助けてほしい、不安・・・
そんな感情を我慢しながら、走ってる。下向いて全力疾走!みたいなw

その状態で走り続けると、どうなりそう?

辛い、苦しい、進んではいるけど幸せじゃない。これってやりたいことじゃないのかも・・・本当にやりたいこと、見つけないと!

このループに入るから、達成しずらいんです。

やりたいことを、未来に求めない

よく、目標を決めて逆算しましょう!と私たちは教わりました。
確かにその方法もいい!目的地が決まった時、企業やチーム。複数人で1つの目標を達成する時、とても有効ですよね。

ただ、私たち個人で考えると。日々新しい出会いや、情報。気分も変わるし、進化もしてる。

やりたいこと🟰興味のあること
は変わりやすいんです。というより、変わるのが自然?

やりたいことを見つけたい方におすすめは

いま。興味のあることは何?
いま、ピンときたものは何?
いま、気になることは何?

いま興味のあること。を自分にやらせてあげることが、きっと皆さんが求めている、楽しくて、夢中になれて、人生イキイキしてます!みたいな状態に近づくのでは?

いま、ここ。
ってやつだね。笑
おしまい!


⭐️よくある、メンタルブロックについて知りたい方はこちら

⭐️耳で聴くのが好きな方はこちら

⭐️可能性を広げるヒント。週に1回お届けしてます

こういうの知りたい!というご要望も大歓迎😆
ご覧いただきありがとうございました〜🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?