見出し画像

social intelligence−SNS戦略−

〜経済を動かすのは大衆心理〜

conclusion
☆広告では無いインスタで接触頻度を上げて      
      好きになってもらうことで影響力を上げる☆

Social intelligence 社会的知性
Emotional intelligence 感情的知性 

【資産】…資を産み出す
経済を動かすのは、大衆心理。大衆心理を理解して、影響力を増すことが重要。影響力が大きいところに人が集まるため、この影響力を正しく使えば大きな資産となる。

❶影響力を発揮するのはいつも『言葉』                →人は「言葉」に集まる。
❷誰が何を伝えるか!!

❶見えていない部分の重要性を知る。株価もマーケットも人の心理で大きく動く。目に見える事ではなく、「ちょっとした便利さ」「ちょっとした不安」「ちょっとした満足感」そのちょっとが大きな差を生む。

氷山.001

ここに自然に働きかけることができるのが、SNS!!人が集まる場であるSNSを駆使する事で見えない部分を操り影響力を発揮する

❷誰が何を伝えるか
  1.誰が→インスタグラム
  2.何を→youtube

〜SNSで影響力を発揮するためのフレームワーク〜
ECOM

Exit strategy
Contents strategy
Offline strategy
Monetiza
この順番を大事にする。

○Exit strategy…出口戦略(目的を決め逆算する)
  フォロワーを集めて何をしたいかを明確にする。この出口を考える上で重要になるのが以下の表のように「何ができるかやりたいか(WHATCAN)」、「誰のために(WHO)」、「WHOはなぜ興味を持つのか(WHY)」、「WHATCAN以外に興味を持ちそうな事は何か(WHATALSO)」を明確にし、WHATALSOを駆使して投稿を増やし、繋がりを強化する

画像4

○Contents strategy…YouTubeをカリキュラム化する

画像2

…シリーズ化する事で繋がりを断たないようにする
→カリキュラムを組んで戦略的に動画を作成
→インスタに促しブランディングを確立する
※続きが見たいと思わせることがカギ
☆AVM(ads. volume management)…数打つインスタと
☆AQM(ads. quality management)…質で勝負のyoutube
注)毎回宣伝にならない事。→宣伝はたまに放り込む
(ザイオンス効果狙う)

TO DO
・AVMとAQLをバランスよく使いこなすために、インスタストーリー毎日更新→とりあえず賄いあげてみる
・フレームワークからフォロアーの趣向を検討
・動画作成の開始
・トラッキング



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?