トップ営業マンの秘密
信頼は理解から
毎期トップの営業成績をとっている、M君の秘密を探ってみようと、展示場でのM君の接客を見ていました。
M君は丁寧に挨拶をして、お客様に対していろんな問いかけ、質問をしてお客様の話を聞くことに徹しています。
大切な人に会っているという感じです。
着座してからは、M君が一つ話すのに対して、お客様が5倍ほど話していました。ひたすらお客様の話を聞くことに、専念していたのです。
展示場に来店されるお客様のほとんどが
「私たちはこうなのです」といった、自分の考えを聞いてくれる会社や営業に住宅をお願いしたいと思っている。
そして、M君のように真剣に自分たちの話を聞いてくれる営業こそ、信頼があると判断するのです。
人間の顔は口が一つ、耳が2つで構成されています。これさつまり、2つ聞いて一つ答えるという意味を含んでいます。
M君のように聞き役に回りましょう。
「信頼」は「理解」から生まれてくるのです。
と、学びました。
たしかに!!!
僕は喋り過ぎていると思う。
これを伝えなきゃとか、沈黙にビビり喋り過ぎてる・・
お客様の声を聞かなきゃ、感動する家なんてできないね^ ^
よーし^ ^
週末のお客様は、聞き役に徹しよう!!!
理解しようといっぱい聞いて、信頼してもらえるように接客しよう!
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