見出し画像

新書で学ぶ地球学

高校の地学の授業、皆さんは好きでしたか?
おそらくほとんどの人が、そもそも地学の授業を受けていない気がします。私もそうですw 

ただ、地球温暖化とか異常気象とか環境問題とか、地学が関係する社会問題は意外と多いですよね。
今回は、そんな地学/地球科学を学べる新書をご紹介します。


地球の内部

地殻

個体地球学っていうんですかね?
火山とか地震とか、物理と違い分野のイメージ

鉱物

こっちは逆に化学に近いイメージ

地球の表層

土壌

自然科学はブルーバックス安定かと思いきや、たまにその他のレーベルでも面白い本出してくれる。

海洋

海洋学ならこれかな。
新装版欲しい。

大気

気象学ならこれ。
子供の頃、天気予報士に憧れたな〜

地球の歴史

この分野の研究者になる人って大変そう。
そう簡単に成果は出せないというか

宇宙

逆に楽しい本多くて絞れない…誰か決めて

おまけ

教科書

教科書はこちら。
ハマったら地球物理学とかいくと良いのでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?