各駅散歩の旅(46)
前回から、一週間経っていませんが、ちょっと空いた時間で、お散歩しました。
実は先日、横浜市内の鉄道駅を書き出して数えてみたのですが、その数優に百を超えていて、軽く震えておりました。
ブルーラインの32駅は含んでおりませんので、週に一回のペースでも2年程掛る計算になりますね。
西横浜駅篇
[相鉄本線]
横浜市内シリーズ13
前回予定していた、相鉄線のターンでした。
でも、日和ました。
当初は、もっと郊外を考えていましたが、近場になりました。
西横浜駅は、並走していたJR線と、ちょうど離れる駅ですね。
"横浜"を冠する駅だけあって、留置線があったり、乗務員さんの施設もある様で、相模鉄道でも重要な拠点の一つです。
でも、優等列車は停まりません。
意外に、乗降はありました。
改札を出て、JRを跨いで、国道1号線に出ました。
取り敢えず、横浜駅方面へと歩いてみました。
横浜の浜松町は、国道1号と国道16号の重複区間が分かれる、割と渋滞の名所の交差点です。
ここで、国道から離れました。
更に何となく、横道に入るとすっかり住宅街となりましたが、銭湯が残っていたり、大きなマンションがあったりしました。
この辺には、西区役所もあったりしますが、最早西横浜駅エリアでは無いですね。
雲行きも、天気予報も怪し気だったので、兎に角裏道を歩いて行きました。
京急線の例の場所は、行けたらいいな位に歩いていたら、着いてしまいました。
そう言う、無駄な引きだけはあるんですね。
更に、ディープな住宅街に入って行くと、坂道を登る羽目になりました。
蒸し暑くて、結構汗を掻いていましたが、時折冷たい風が吹き出していて、何時雨が降り出してもおかしく無い感じでした。
前回寄った、野毛山動物園に辿り着いてしまいました。
全くの平日なので、閉園間近でしたね。
今回は、野毛山公園の中は歩かずに、野毛坂を下りました。
中央図書館の前迄来ると、突然大粒の雨が降り出して、図書館の前で暫し雨宿りしました。
公園の中を歩いていたら、結構な惨事の可能性もあった訳で、またしても無駄な引きの強さを発動してしまいました。
あっと言う間に、雨が小康状態となって図書館を離れ、ゴールは日ノ出町駅でした。
前回以来かと言えば、仕事でもこの辺はお馴染みなので、違いましたね。
75分のお散歩でした。
駅の名前に反して、横浜感はほぼ無かったかと思われますが、寧ろトラディショナルな横浜と言う意味では、スタンダードなエリアだったのかも知れません。