見出し画像

作業のために今日もカフェに通ったのに絶望した話



作業のために今日もカフェに通ったのに絶望しました

なぜかっていうと、いつもwifiがあったのにそれがなかったから。

エエエー、wifiがつながらない!
これじゃあ作業できないーーー
どうしよう〜
せっかく来たのにーー
もうどうしてっ!

とちょっとイライラしつつ、あああと絶望しました。

このくらいのことで絶望を感じてしまうわたしは
かなりヤバいかもしれません

でも作業する気マンマンだったので、かなりガッカリしたのです

ただその時に腐ることはないんですね

たしかに
作業できない、、、困るわ〜

なんですけど、

じゃ、ネットにつながらなくてもできることを考えよう、
ってすぐに気持ちを切り替えればいいんです。

なんならネットなしでむしろその効用ってないかな
と考えたりとか

連絡事項はスマホでできることはないかな、
とか

スマホテザリングできるかな、とか

思考停止にならないで、
現状でできることをしようって発想するのです。

そしてwifiがなくなってたのなら、
一応その原因を究明してみることも大切。

つまり店員さんに
「あれ? wifi使えないんですけど、、、」
ってたずねてみることですね

すると、対応してくれました!

たまたま接続が悪くてつながらなかったようです

そして初期化してくれ対応してくれました

よってwifi使えるようになって、
この投稿もできるようになりました!


以前なら、
「wifi使えない、、、なんでだろう、、エエエー、、、」
となるだけで

あんなお店サイテー!
と思っていたかもしれません

そうやって、ただ自分は被害者のようになってました

作業ができないのはお店のせいだ、
とこの一件だけでお店を悪者扱いしてました

でもそれするだけだとなんにも解決しないです

まずは軽くどうしたんだろう、
ってたずねてみればいいんですよね

そしたら何か解決するかもしれないです

今回は結局すぐに解決しました

世の中ってすべてがいつも完璧ってわけじゃないです

今、パソコン使ってコレを書いてますけど
このパソコンだって
いつも素直に稼働してくれないかもしれないです。

パソコンが壊れた、なんて話はよく聞きますよね

ちょっとしたできない壁って
いつもどこでもおきます

その時に柔軟に対応する心を持っておきたいですね

そしてビジネスも必ず順調にいくとは限りません

それこそ、パソコンが使えなかったら作業できない
→予定こなせない
→ビジネス進まない
ってなるときもあります

そこで終わってたらそれで終わりです
なので、
考え方変えたり、どうしたらできるだろう、
ってその度に対策したいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?