見出し画像

風邪をひくと浄化される?リセットされた環境と習慣から思うこと。

風邪をひくと浄化される、と聞いたことがある。
特に東洋医学(漢方、鍼級)などで聞く印象を持っている。
西洋医学の考え方では、恐らくない。

なんでも風邪は身体の排毒システムのひとつで、
身体の中にたまった毒素は熱やくしゃみ、鼻水といった風邪の症状と一緒に身体の外に出て、体内を浄化してくれる、とのことだ。

先日家族全員でインフルエンザに罹り、
ようやく通常モードに戻っていく中で、
ふと浄化について思い至ったことがある。

風邪で体調が悪化している時は、家中がとにかく荒れ放題になる。
萎れて濁った花の花瓶の水を取り替えることができなかったり、寝室やリビングに埃が溜まっても掃除機をかけられなかったり。洗面所がうっすら汚れていても対処できない。

けれど、徐々に体調が戻りだすと、そういった箇所をいそいそと掃除し出す自分がいる。

部屋の掃除機をかけ、濁った部屋の空気を追い出すために窓を全開にし、寝込んでいた期間洗えなかった寝具やパジャマをじゃぶじゃぶ洗う。
洗面台も埃をふきとって綺麗にし、玄関も掃き掃除をする。

そうすると、今までどんよりしていた家の中に正気が戻り、リセットされたような、何やら新しい良い空気が漂い始める。
これも一種の浄化なのだろうか。


また、さらに面白いのが習慣もリセットされることだ。

風邪でだるい時は普段のルーティンがすべて崩れる。良い意味でも悪い意味でも、基本的な衣食住以外は削り取られていくので、普段無意識におこなっている習慣がすべてリセットされる。

体調が戻っていく中で、徐々に生活リズムを戻そうとするのだが、その時に今まで無意識におこなっていた習慣について考え直す自分がいたりする。

わたしは夕飯後に娘にTVを見せて、自分はスマホをいじったり一緒に娘とTVを見て過ごしていたが、今回のインフルエンザを期にそれをやめることにした。

ダラダラ見ていたTVを消して、娘と食後のフルーツを食べながら会話をしたり遊ぶ時間に変えた。
ほんの20〜30分のことだが、その中でも娘の話はおもしろく、娘と向き合えている安心感もあり、今までもったいないことをしたものだ・・と悔やんでいる。

習慣のリセット、という意味でもこれも浄化の一つと言えるかもしれない。



普段の生活がままならなくなる体調不良というものは、捉え方によっては生活や習慣を見直す意味での良きリセット法とも言えるかもしれない。

身体が浄化されたかどうかはいまいち分からないが、悪しき習慣を断ち、娘との時間を生み出すに至った意味では最高の浄化となったのだろう。


関東はどんより天気です。明日からは晴れるそうな。
良い休日をお過ごしください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?