見出し画像

スタジオジブリ場面写真提供第2弾!今回も有名作が目白押し!

こんにちは

マイクロ太です

さて、今月もスタジオジブリ作品の場面写真が追加されました

今回は6作品300枚が新たに追加されました

この場面写真の概要については前回の記事に書いてあるので良ければ読んでみてくださいね

スタジオジブリが全作品の場面写真の提供を開始!お気に入りの場面が自由に使えます!

では、早速今回追加された作品を紹介していきます

・ハウルの動く城(2004年)

ハウルの動く城は当時、魔法使いのハウル役を木村拓哉さんが演じ、魔女によって90歳のお婆ちゃんに変えられてしまったソフィー役を倍賞千恵子さんが演じたことで話題になった作品でした

もちろん出演した人だけが凄いわけではなく、作品自体の物語もとてもハラハラワクワクの緩急がとても良く、ジブリ作品の中でもとても好きな作品です

・猫の恩返し(2002年)

猫の恩返しは基本的な絵のタッチが宮崎さんのものではないので子供の頃の僕は最初ジブリ作品だとは思ってなかったんですよね

後で知ったときはちょっと驚きましたね

この作品では主人公のハルが猫になったり、デブ猫だけどカッコいいムタなど印象的なキャラクターが多いように思います

しかし、おそらくジブリ作品の中でも屈指の人気を誇るであろう、「バロン」が登場しますよね

印象を一言で表すならば「パーフェクト紳士」ですね

今回の写真提供にも出てきますが、「耳をすませば」に初登場したキャラです

作品同士の繋がりがあるのかはわかりませんが、「耳をすませば」のファンの人にとってはとても嬉しいのではないでしょうか

・ギブリーズepisode2(2002年)

この作品は「猫の恩返し」と同時上映された作品なのですが、短編のためテレビ放送などがされていないので知らない方も多いのではないかなと思います

現に僕も一度は見たと思うのですが、内容などは全く思い出せないので写真を見てこんなのあったなと思い出しましたね

こちらも宮崎さんの絵とはまた違うので、新鮮だったなといった印象です

・ホーホケキョ となりの山田くん

こちらは宮崎さんではなく高畑勲さんが監督を務められた作品ですね

こちらもテレビ放送をされたのがたった1回だけらしく、そもそもジブリ作品だと思ってなかった人もいるのではないでしょうか

僕も初めて山田くんのことを知った時は全くジブリだとは思わなかったです

そもそも原作は漫画作品のなのだそうですよ

・もののけ姫(1995年)

ジブリ作品の中でも有名な作品の一つですね

時代が戦が続いている時代を描いているためだとは思いますが、登場人物の殆どが強かですよね

個人的にはエボシ様の芯の強い感じがとてもカッコよくて好きですね

中々にグロテスクなシーンや怖い演出が多いので、怖い印象を持たれている人も多いとは思いますが、僕は不思議と怖いとは思ったことはないですね

怖い以上に、作品に引き込まれてしまう方が強いのかなと思ってます

・耳をすませば(1995年)

先程、「猫の恩返し」で登場したバロンが最初に登場する作品ですね

でもあくまでこれは聖司と雫のお話なので、バロンが登場して動いているのってほんの僅かなんですよね

僕としては、一番印象に残っているのは主題歌になっている「カントリーロード」です

この曲は本当に良い曲ですね

聴いていると最後にはすっきりとした気持ちになれるので、気分が落ち込んだ時とかに聴いたりもしています

さて、今回は以上になります

鈴木プロデューサーがサイトに掲載しているように、「常識の範囲内で」自由にお気に入りのシーンを日常生活に取り入れるといいと思いますよ

この感じだと来月も追加があると思うので楽しみですね

ではでは〜

引用画像:http://www.ghibli.jp/info/013358/

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,129件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?