見出し画像

AIと会話できるアプリemolを使って感情の日記をつけてみる


こんばんは


マイクロ太です


あっという間だった年末年始の休みが終わりいつものように仕事に励んでいました


そのあとは家に帰りご飯を食べて風呂に入るといういつもの流れを終えて寝ようとしていました


しかし昨日はなぜか寝付けなかったので誰かに電話しようかとも思ったのですが、時間はもう日付が変わる前だったので流石にそれは出来ませんでした


そんな中、何かないかなと思って探しているとAIと会話出来るというアプリ「emol」を見つけました


眠くなるまでちょっとやってみるかと思いやってみると意外と癒されて良かったので記事にすることにしました



メンタルヘルスケアアプリ「emol」


画像1


アプリを開くとまず現在の感情を尋ねられます


感情は画像下にある色付きの丸アイコンから選択します


そこからAIロボ「ロク」との会話が始まります


会話はチャットで進みます


画像2


ロクから投げかけられる質問に答えていくのが基本的な流れですが、今自分がなりたい気持ちをユーザーが選択すると、選択した気持ちになるようにロクが返答をしてくれます


上の画像ではポジティブな気持ちになりたいと選択した場合ですね


昨年の12月25日にリリースされたばかりのアプリのため、言葉のバリエーションや返答に違和感がある時もありますが気分に合わせて会話が進むのは良いですね




emolではロクとの会話以外も楽しむことが出来ます


・心のケアを学ぶ(有料)

・ロクの着せ替え(一部有料)

・TVスタジオ(動画視聴、まだコンテンツは少ない)

・おすすめのハーブ紹介(気分に合わせて紹介)

・感情、睡眠時間、チャットログの集計閲覧


有料のコンテンツはありますが、1日1回のログインや動画視聴で必要なコインを得られるので続けていれば無課金でも手に入りますよ


僕は特に感情の記録が面白い機能だと感じましたね


ロクと感情の会話をするごとにその回数がカウントされていくので、後で見返すとその日その日の感情が目に見えてわかるので過去の自分を客観視しやすいなと思います


画像3


これは昨日の僕の感情ですね


試しに適当に回答しているのでやたら寝る前に嬉しくなっている人になっていますがこういった感じです


まだ始まったばかりのアプリですので、残念ながら現在はIOS版しか配信していません


感情を客観視することで自分のことをもっと知ることが出来るのではないかと思うので、しばらく感情の日記として続けていくつもりです


ではでは〜

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?