見出し画像

日本でのスキンケア・美容2

皆さん、こんにちは。

帰国してから気を付けている美容について、続きです。

前回お話したのが食事・水。

食事は基本中の基本ですよね。
わたしの場合はヘルシーなメニューが好きなので苦痛ではありませんが、油物やファーストフード・お菓子などが好きな方はこまめに摂らない方がいいかと思います。太る、そして肌が衰えやすくなってしまうんですね。
一切止める、ではなく好きな物を思い切り食べたい時もあるかと思うので、メリハリをつける様にした方がいいでしょう。

運動 Sports

以前も書いていますが、1番のアンチエイジングはこれじゃないかと思っています。でも筋トレだけではなく、歩く事(有酸素運動)も意識して取り入れるといいですよ。筋肉もないよりは少しでもあった方がいいです。ついた筋肉量を落とさない様に自分に合った運動を習慣化して行くのがオススメ。

わたしは週に2〜4日程の筋トレ、あとは普段のウォーキング、ヨガ、ストレッチなどをしていますが、怠け時期に入って2ヶ月程運動をしなかったりすると不調が出てくるんですよね。しかもあちこちに出てくるので、怠ける時はわたしなりに覚悟して怠ける時期なんです(笑)。

体の不調(腰や肩が痛いなど)をお持ちの方にはヨガがオススメ。ヨガ教室に通うのもいいし、YouTube見ながら家でやるのも良し。週に2日程度だけでも続けて行くと、体の痛みが軽減されていく筈ですよ。

わたしはパリにいた時、YouTubeにだいぶお世話になりました(笑)。色んな方のを見たけど、辿り着いたオススメはこちらの先生。

余談ですが、性欲も運動と比例するんですよ。

睡眠 sleep

こちらも基本ですよね。

夜型の方はお肌が荒れて来ます。
その分医療系皮膚科などでお世話になれば問題がないかと思いますが、基本は2時までに寝る事。

短時間睡眠で平気な方もいますが、基本は8時間前後、質の高い睡眠を目指すと良いでしょう。

わたしは以前から早めの就寝派なのですが、コロナの時期に入り、益々早寝の習慣が付いた気がします。23時にはベッドに入り、本を読んで2時までに寝る。とは言え、眠れない日はそのままベッドで本を読んでいる事もたまにあります。
上手く眠れないけど睡眠薬は嫌、と言う方にはトリプトファン・メラトニンなどのサプリがオススメ。睡眠薬程キツくなく、天然成分で出来たサプリも多く出ています。

画像1

わたしも持っていますが、どうしても眠れない!と言う時だけ服用して、普段は全く飲んでいません。

何かの助けを借りて良い睡眠を取ると言うのはいい事だと思いますよ。

ただしサプリは肝臓に負担もかかるので、いつかは何もなくても眠れる様にしていくといいでしょう。

サウナ Sauna


わたしはサウナが大好きなので、行ける機会があれば必ず行っています。
サウナは身体も温まりますし、お肌もツルツルになります。あの熱さが苦手、と言う方はご無理なさらずに。

わたしはサウナ12分・水風呂、を3回繰り返すのがいつものセット。水風呂は以前入れませんでしたが、今は水風呂に入る為にサウナに入っている気がします(笑)。ちなみにお風呂で温まった後にも入りますが、サッと入って出ると身体の温かさが持続するんです。

帰国後、今住んでいる家の近所にサウナ付きの銭湯があるので、1週間に1度は足繁く通っており、わたし的には極楽(笑)。

サウナから出た後は疲れた顔が回復し、目の下のクマがなくなりピカピカになりますよ。

画像2

まとめ


美容やアンチエイジングなどの本などを読むとほぼ同じ事が書いてあります。

食事・運動・睡眠(番外編サウナ)。

塗るスキンケアよりも、基礎をしっかり作る方が圧倒的にオススメです。

肌にも身体にもアンチエイジングにもいいですもの。

あとはストレスに気を付ける事。
ストレスを感じる箇所は人によって違いますが、自分のストレスになる部分は遠ざけて、どうしても向き合わなければならないストレスは発散方法を見つけておくといいですね。

興味を持った事はどんどん調べて、自分に合う物やスタイルを見つけて取り込むと習慣化しやすいです。

ストレスを感じず自然体で健康に・お肌も綺麗になっていけるのがベストですよね。
書き忘れましたが、スキンケアの基本は保湿・日焼け止めです。過剰に日光を避けるより、日焼け止めを塗って少し日光に当たるとセロトニンが作られるのでオススメですよ。


長くなってしまいました。
スキンケアにあまり重点を置いていないのでオススメもあまりありませんが、何か出て来たらご紹介したいと思います。


また近々お会いしましょう🌹

Photo : Oliver Lins

©2010-2021 Maico Tsubaki


もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹