見出し画像

人にもお金にも愛されるために大切なこと


2013年に私が起業をしたとき、胸に刻んだ言葉がいくつかあります。

それは、当時CAを引退してから半年以上かけて学んでいた「TCカラーセラピスト講座」のテキストに書かれていた言葉。

基本的には、色彩療法というカウンセリング、セラピーを学んでいく講座です。

しかしこの講座のすごいところは、資格取得後にカラーセラピストとして仕事をしていくためのビジネスマインドやノウハウまで教えてくれるということでした。

その開発者SAIKO先生がテキストに書かれていたのがこちら。

○ビジネスとは「感謝していただける価値を提供すること」

○ビジネスを続けていく上でいちばん難しいことは「信頼」を得ること

○「信頼」される人になるには、まず自分が自分を信頼すること

○ビジネスは自己成長の上に成り立つ社会貢献である

TCカラーセラピー公式勉強会Chapter③テキストより一部抜粋


これが、起業当初から変わらない私の大切な軸となっています。

自分の好きなことをしたい!
楽しいことをしたい!
お金を稼ぎたい!

それも素晴らしいことなのですが、それだけが「動機」だと残念ながらビジネスにはなりません。

それが、だれかにも喜んでもらえる価値になったとき、はじめてビジネスとして成立するんですよね。

そして、ひとりで好きなことを仕事にして、それを継続させていくためには

「あなただから買いたい!」

と信頼を得ることが何よりも大切です。


今日の記事は、最後まで無料で公開します。
もしよろしければ最後までお付き合いくださいね^^

人脈ゼロからのスタート

起業当初の私。「これから頑張っていくぞー!」という矢先に、夫の転勤で当時住んでいた静岡県から北海道札幌市へ引っ越すことになりました。

「あなただから買いたい!」どころか、そもそも私のことを知る人がだれもいなくなってしまいました。

人脈ゼロの土地での孤独なスタートでした。

でも、そこからブログやSNSでの発信、リアルな交流の場やセミナーなどに足を運ぶなどして、地道にコツコツと私という人間を知ってもらうこと、そしてご縁のあった方と大切に信頼関係を育むことをつづけていきました。

私は不器用なので、手当たり次第、誰でもいいから浅く広く人脈をつくることはどうしてもできなくて。

それはもうひたすら地味にコツコツと…
行きたい場所にだけ行き、SNSやブログも繋がりたい人とだけ繋がり…

そんなことを1年半ほどつづけて少しずつSNSやブログなどで知り合いが増えてきたのを機に、

「ご縁を深める交流会Maicoの朝カフェ」

と名づけた無料の交流会をみずから企画して、より深く人とコミュニケーションを取れる場をつくりました。

記念すべき第1回目の朝カフェ(一番奥が私です)


「こんな場があったらいいな」を実現してみた結果

なぜそんな場をつくったのかというと、当時「異業種交流会」のようなものは巷にたくさんあったものの、なかなか一人一人と深い話ができる感じではなかったのです。

みんな自分を売り込むのに必死で、大量に名刺交換をして終了…
そこからご縁がつながることはほぼありませんでした。

「もっとご縁を深められる交流会があったらいいのに。」
「ないなら自分でやればいいか!」

そう思って、当時活用していたFacebookでイベントを立ち上げました。
すると、私の思いに共感してくださった方が思った以上にたくさんいて。
第一回目から大盛況でスタートを切ることができました。

この活動をきっかけに、少しずつ深いお付き合いができる人が増えていきました。

もちろん、最初から仕事に結びつくことはありませんでしたが、ご参加の皆さんが喜んでくださることが何よりの私の喜びでした。

人と人とのご縁が繋がることが嬉しくて、その出会いからビジネスが生まれていくのも何度も目にして、自分のことのようにうれしくて幸せで。
自分の利益のことなんて何も考えず、ただただ参加者さんの笑顔が見たくてつづけていました。


無意識にペイフォワード(愛を与える)をつづけて得られたもの


無償でそんな活動をつづけていく中で

「これが無料なんてあり得ない!」
「参加費取った方がいいよ!」

というありがたいお声をいただくようになりました。

リニューアルして有料セミナーに切り替えてからも、毎回満席のセミナーとなり、約6年間でのべ500名ほどの方にご参加いただきました。
細かく計算してはいませんが、おそらく3〜4割はリピーター様です。

そして過去に築いてきた信頼関係が、今でもつづく大切なご縁になっていたりします。

実は今、このnoteのメンバーシップに参加してくださっているメンバーさんのうち数名は5年〜10年近いお付き合いの方々も。

もちろんそれぞれの自己成長の過程で離れていくご縁もありますが、こうして奇跡的にずっとつながっていくご縁もあるのですよね。
一度離れて、またつながることもありますしね。

起業する前にビジネスとは何か?を深く学べたこと、そしてCA時代に培ったおもてなしの心も掛け合わさって、コツコツ地道に人との信頼関係を育むことを大切にしてきたからこそ、今の私があると思っています。

本当にこれまでご縁をいただいた方々からの「信頼」のおかげさまなのです。

つねにその在り方を大切に仕事をしているので、リアルな場からnoteという居場所が変わっても、同じようにビジネスができているのだと思います。


noteの世界でも大切な人たちに貢献していきたい


そんな私のこれまでの歴史を紐解きながら、だれもが

「人にもお金にも愛されて、豊かに幸せに生きる」

を実現できるよう、私なりのビジネスマインドやビジネススキル、そしてお金に愛される方法をこれからたくさん発信していこうと思っています。

主にメンバーシップのメンバーさん限定記事(単体の有料記事)でお届けしていきます。
メンバーさんや有料noteのリピーターさんは、私にとって

「Maicoさんだから、お金を払ってでも読みたい」
「Maicoさんだからこそ買いたい」
「Maicoさんから学びたい」

と信頼を寄せてくださっている方々だから。
惜しみなく私の経験をシェアさせていただきたいのです。

もしも「メンバーシップが気になる!」という方は、ぜひお好きなタイミングでお気軽に参加してくださいね。(月初めのご入会がお得です。)
単体の有料記事をご購入いただくより、はるかにお得に有料記事を読むことができますし、ステキなメンバーさんと交流したり、質問箱から質問することもできます。

もちろん今後も、すべての有料記事は単体の有料記事としてのご購入もできますのでご安心ください。





ここから先は

214字

スタンダードプラン

¥1,800 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?