見出し画像

やる気が出ないときは「何もしない」をする日にしよう。


やる気が出ない。

やりたい気持ちはあるのに、思うように進まない。

身体が思うようについてこない…

そんなときは、脳も心も身体もキャパオーバーになっている可能性があります。


だからそのときは潔く

「何もしない」をする日。

と決めて、とことん「何もしない」を実践してみませんか?

私も、なにもやる気が出ない…
というときは、いさぎよく降参してあきらめます。

私はいま「何もしない」を「したい」のだ!と認めて、

とことんぼーーっとする。

ただぼーっと何度も観たようなドラマや映画、アニメを見たり、
永遠とYouTubeやインスタのショート動画を観たり…
生産性のないことをする。
(アウトプットするためにインプットしよう!ではなく、ただただ流すだけ)

家事なども放棄してダラダラする。

お風呂に浸かってぼーっとする。

眠くなったら寝る。


何もしない。


そんな時間を過ごしていると徐々にキャパオーバーだった脳も心身も回復してきます。

すきまやゆとりが生まれたら、そのうち自然とやる気も湧いてきます。


こういうときにまわりの人たちの発信を見てしまうと、みんな毎日キラキラ活発に動いているように見えて、焦ることもあるかもしれません。

でも、みんな「発信」しているときは、たいてい「何かをする」をしているときだから。

「陰と陽」で言えば、発信は「陽」の活動。

脳も心も身体も疲れて、ぼーっとしているだけの「何もしない」という「陰」の時間を、あえて発信する人はあまりいないですよね。

私は、

体調不良です。
しばし充電しますー。
ぼーっとします。

とつぶやいたりもしますが。


日々健やかに過ごすためには、陰陽☯️のバランスがとても大切なのだと歳を重ねるごとに感じています。

やる気が出ないときは、陰陽のバランスが崩れているとき。

どうか、自分を責めたりせず、何もしないをする時間を過ごしてくださいね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?