見出し画像

2023年の私にありがとうの花束を。


昨日こんなnoteを書きました。


この記事でご紹介したさおりさんからステキなきっかけをもらったので、今日は今年の自分への手紙を書いてみようと思います。

みなさんも1年のふりかえりに、2023年の自分への手紙を書いてみるのはいかがでしょうか?

2023年のMaicoへ

今年も一年おつかれさまでした。

頑張ること、努力すること、成長することが当たり前のあなたにとっては、
「お疲れさま!」と言われても、別にそんなに頑張ってないよ、と思うかもしれませんね。

でもこの一年をふりかえってみると、とてつもなく頑張った一年だったのではないでしょうか?

今年は、あなたの大切な旦那さんが、心の不調で仕事を休職するという、あなたたち夫婦にとって試練のような出来事からのスタートでしたね。

昔から、精神的にも肉体的にもタフな彼。
まさかこんなことが起こるなんて!
と信じられなかったことでしょう。

長年の付き合いだけれど、一度も見たことのない辛くしんどそうな彼の顔を見て、あなたも相当心配したよね。

この人がいなくなったらどうしよう…って本気で思ったよね。

そして何があっても私が彼を支えるんだ!という覚悟も決めましたね。

だけど今年のあなたは、昔のあなたとは違いました。
自分を犠牲にしてまで相手を支えようとはしませんでしたね。
それが本当にすばらしいことです。

相手の問題と、自分の問題ときちんと切り離し、まずはあなた自身をとことん満たすことに集中することで、心身を常にととのえていました。

あなたが心身をととのえて、安定した家庭という土台をつくっていたからこそ、旦那さんもすぐに落ち着いて快方に向かっていったのですよ。

よくぞネガティブな方向へと引きずられず、自分に集中し続けましたね。
すごいことです!

一見ネガティブに捉えがちな「休職」という事実を前にして、あなたは、
「⚪︎⚪︎くんの人生の夏休み」と称して、一緒に楽しむことに集中していましたね。

そのおかげで、いつも不安や焦り、不足感に囚われていた彼も、今ここに集中できるようになり、ここにある幸せ、充足感、喜びを感じられるようになっていきましたね。

この時間はあなたたち夫婦にとって、すばらしい人生の夏休みになったことでしょう。


春にはこのnoteを再開して、ステキなご縁にたくさん恵まれましたね。

そこからすぐにコンテンツを作成して有料note販売もスタートしました。
はじめて自分のnoteが購入されたときは、うれしかったですよね。
おめでとう!

なんでもピンときたら、素直にすぐ行動できる力は、あなたの本当にすばらしい才能です。

そのおかげで、あなたはいつも最善のタイミングと素敵なご縁に恵まれて、大いなる流れに導かれながら、どんな夢も実現してきました。

今年は数年間ずっと思い描いていた「本を出版する」という夢もサラッと叶えてしまいましたね!
本当におめでとう!

Kindle出版なんて大したことないよ、ってあなたは思うかもしれないけれど、文章を書けること自体がすばらしいし、それを自分でカタチにして世に送り出したことがすばらしいのです。

もっともっと自分のことを褒めてあげてくださいね。

それに昔のあなたは、まわりからの評価を気にしすぎて、良い反応が得られないとすぐ自信をなくしたり、自己嫌悪に陥ってあきらめてしまうこともあったけど…

今年は、まわりの評価に振り回されることなく、淡々と創作活動に没頭してきました。

創作活動のかたわら、大好きなダンスにも集中して、肉体も精神もバランスよくすこやかに楽しく過ごせた一年でしたね。

一瞬一瞬、今ここの自分に全集中すること。
あなたが、あなたを100%生ききること。

それが、新しい時代の"成功"なのだと私は思っています。

これからも、あなたはあなたに全集中して、この地球を遊び尽くしてくださいね。

2024年のあなたはますます飛躍して、さらにあなたらしさという翼を広げて大空を自由に飛びまわって遊んでいることでしょう。

私はいつもそんなあなたを見守っています。
今日も、ここに生きていてくれてありがとう。 

Maicoより


自分で書いて声に出して読んでみました。
じわーんと心があたたかくなり、お腹の底から生きる情熱があふれてくる感覚がありました。

昔は、自己否定や自己批判だらけで、反省したり自分を責めることはあっても、自分をほめることなんてまったくできなかった私。

自分を褒められることといえば、

100点満点だったとか、
何かを達成して褒められたとか、
人から認められた、とか…

他者から評価されたこと🟰褒めても良いこと

となっていました。

そんな他人軸で生きていた私が、こんな風にただ楽しんで生きてるだけですごい!と自分をねぎらい、褒めたたえられるようになったんだな、と思うと…

感慨深いです、ほんとに。

2023年は、幕開けから予想外の出来事があった1年でしたが、、、

(本当はリアルタイムで書きたかったのだけど、私自身のことではないので、夫が元気になったタイミングで本人の許可をもらい書かせてもらいました。)

とにかく自分の内側に集中していたら、どっしり構えられて起こった出来事もポジティブにとらえながら自己成長へと繋げることができました。

ときどき落ちこんだり、ネガティブな感情に支配されそうになったときは、

このnoteの街が、そしてここに住むnoterの皆さんの存在が、大きな心の支えになっていました。

2023年、noteで出会ってくださり本当にありがとうございます。

皆さんとのご縁に心から感謝です。

これからも私はまっすぐに自分の内側にある言葉を表現していきます。


2023.12.27




自己否定や自己批判をしてしまう、
自分を責めていつも反省ばかりの自分に厳しいストイックさんや、
まじめで優等生な頑張り屋さんへ…

読んだら自分をまるっと愛おしく思える本ができました。
否定的な思いこみなど手放すワーク等も盛りこんでいます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?