見出し画像

不安や恐怖の波にのまれそうになっても、わたしは挑戦しつづける道を選ぶ。


最近は、8月24日に旭川で開催する講演会のことで頭がいっぱいになっております。

ほんとに久しぶりのリアルなイベント開催なので、

緊張、不安、怖さ、プレッシャー、責任感、喜び、感謝、ワクワク…

あらゆる感情が荒波のように押し寄せてきて、何度も溺れそうになっています。

正直、あれこれ考えすぎて頭に血がのぼり、よく眠れていません。(笑)
クヨクヨして、泣いてしまう日もあります。

そんなにしんどい思いをするなら、やらなくてもいいんじゃない?
無理にやることないよ!

って思う人もいるかもしれない。

でも、わたしはやっぱり、

やらないで後悔するより、やりたいと思ったことはやってみる!を選びたい。


せっかく、今ここに生きてるんだから。

この地球で、この肉体があるからこそ体験できることを体験しつくしたい。
どんな感情も、感覚も、味わいつくしたい。

昨日の末吉さんの記事にもありましたが、

心はなにも、プラスにばかり動くわけではありません。

「あーもう無理!」とプレッシャーに押し潰されそうになったり、

あるときには自分のなかに眠っていた怒りを出すことだって、

心が動くということです。

それも、、、

立派な感動なのです。


「あーわたしは今、感動しているんだな」

って思えて、この苦しささえも、愛おしくてありがたいと思えました。


8月24日の北海道での講演会の告知をしてから約2週間。

オンラインで参加してくださる方の人数は予想を上回っていて、本当にありがたい限りなのですが…
(メンバーさんをはじめ、いつも応援してくださるnoteのみなさんありがとうございます!)

会場参加の方の集客が、全然思ったようにいかなくて、正直なところだいぶ落ちこんでいました。

でも、この「うまくいかない」という現実さえも、ありがたい経験だなって思えたら、じゃあ今やれることをとことんやろうって思えました。

地道にコツコツと、北海道の友人やお知り合いに一人一人メッセージを送ってお声がけしたり、Facebookなど最近はあまり使っていない媒体でも告知をしてみたり、仲間に助けを求めたり…

できることを淡々と実践しています。

たった一人でも、必要な人に「発信する勇気」が届いてほしい!という思いで。


この経験こそが、今後のわたしの糧になるはずです。


そんななかで、ご夫婦での参加を決めてくださった方からの温かいメッセージに、感動して泣きました。


ありがたいことに、昔わたしのセミナー等に何度も足を運んでくれていた親交の深い方々からよく言われるんです。

先日も、長年のお付き合いの方から

「Maicoさんのイベントは、お話ももちろんすばらしいんだけど、参加するだけで、心に爽やかな風が吹くんだよね🩵

と感激のメッセージをもらいました。

「Maicoさんのイベントだから行きたい」
「Maicoさんに会いたいから行きます」

って言ってくださる方が多くて。
本当にありがたくて、涙が出ます。



いろんなご縁に、いろんな体験に感謝だなーと思いながら心地よく眠りについて目覚めた今朝のこと。

長年お世話になっていて、8月の講演会にオンラインで参加される予定のKさんから、こんなうれしいメッセージをいただきました。

えっ!わたしのサインまで!!?
とても恐縮ですが、うれしくて感動しました。
ありがとうございます。

本来は、会場に参加された方にのみ「発信する勇気」サイン本プレゼントの予定なのですが…

もしかしてオンラインで参加される方のなかにも、

「サイン本欲しい!」という方いらっしゃるかな?

なんてKさんにメッセージをいただいて気づきました。

これを読んだ方で、もし、

「本買います!サイン本が欲しい!」

という方がいらっしゃれば、コメント欄もしくは「クリエイターお問い合わせフォーム」からご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。




引きつづき会場へのご参加、オンラインでのご参加、絶賛募集中です!
あなたのご参加お待ちしています^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?