心を動かして生きよう!

こんにちは、末吉です。


あなたは毎日、

どのくらい感動していますか?


どれだけ感謝してもしきれないという感覚や、

特定の神仏にというわけでもないんだけど、

とにかく手を合わせたいような、

そんな幸せや豊かさを味わっているでしょうか?


こんなふうに書くと、

いいことばかりのように思う人もいるかもしれませんが、

そんなことはありません。


感動とは、心が動くことです。


心はなにも、プラスにばかり動くわけではありません。


「あーもう無理!」とプレッシャーに押し潰されそうになったり、

あるときには自分のなかに眠っていた怒りを出すことだって、

心が動くということです。


それも、、、


立派な感動なのです。



ちなみに、怒りを出すというのは、誰かを怒鳴るとか、手を出すというわけではなく、自分の中にある怒りを解放してあげるということで。

自分には怒りなんてないと否定することは、同時に、人生を切り拓いたり、嫌なものにはNOと言う、パワーを封印するということでもあります。


ポジティブとネガティブ、

両方ともの感情を許容してあげなければ、

心が100%自由に躍動することはないのです。


だからあなたが、

本気で生きはじめたら、

むちゃくちゃ喜んだり、

感謝してもしきれないような満たされた感覚とともに、

強いプレッシャーや落ち込み、怒りもセットで出てきたりします。


それが嫌で、本気で生きるのを躊躇している人もいるかもしれません。


でも、

その心のストッパーを外した先の人生は、

きっと思っている以上に素敵です。


人によっては、

「あぁ、これが生きているということなんだ」と、

はじめて本当の意味で息をするような、

そう実感する人もいるんじゃないかと思います。


小さくまとまらず、生きましょう。


人の目を気にして生きても、

やっぱりいつかどこかで無理が出るし、

きっと後悔します。


周りを優先して生きてるうちは、

「本当の自分を傷つけている」ということでもあるのです。


相手も大切かもしれません。


それはよーくわかります。


でも、、、


あなたが死ぬまで、

あなたが一番身近に生きていく、

自分を大事にしてあげなくてどうするんですか。

可哀想じゃありませんか?


どうせなら早いうちに、

本当の自分に降参して、

彼を彼女を救出して、

思いっきり発言させて、

行動させてあげてください!


最初はわがままに感じるかもしれません。

「そんなの良くない」とダメ出ししたくなるかもしれません。


でも、それだけ我慢が溜まってたんですよ。


「そうなっても仕方ないよね」と温かく見守ってあげて、

できれば「いいぞ、いいぞ」と応援してください。


お願いします。


そうすると、子どもらしくて、わんぱくで、ピュアで、破天荒で、怪我したり喧嘩もするけど、想像力豊かで、愛や思いやりに溢れている、本当のあなたがイキイキと躍動しはじめるでしょう。


どんなことをしでかすのか、実に楽しみです!


末吉より


追伸
偶然流れてきた動画に見入ってしまいました。

https://youtu.be/AexQ2MobReg?si=axRjl6GP3Lcs2-wA

心が動きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?