見出し画像

ママ友の言葉にイラっ!この怒りどう消化したらいいの?!

メンバーシップの質問箱にこんなメッセージが届いていました。


ママ友(と言ってもべつにプライベートで仲良くはない)に久しぶりに話しかけられて、⚪︎⚪︎(習い事)を教えてることを会話の流れで伝えたのですが、

「へー!いくらー?」といきなり聞かれたので答えたら、
「たっか!」って言われて、、、。


もちろん人によって価値観は違うし、その人にとったら高いんだろう。
そもそもその方は前々からワンコインでしかレッスンを受けない人で、
私が△△を教えていたときも、「ワンコインでやるのー?」とか聞かれたり、
その方もエアロビ?のレッスンをワンコインでやってると言ってたので。

私がどんな思いでレッスンを組み立てて、それに対しての時間を費やしてるかなんて何にも考えず、ただただ受ける側の意見で高いって言い放ったんだろうけど、、、
モヤモヤするし、そもそも本人に向かって高いなんて失礼すぎだろーっとモヤモヤが止まりません!!笑

それと同時に値段で選ばず、私が好き、私のレッスンが好きと来てくださる素晴らしい生徒さんたちのことが思い浮かんで感謝と愛の気持ちが湧き上がったのですが、それでもその人に対してムカッとする気持ちが抑えられず、、、
どうやったらこの気持ち昇華できますか〜泣

私は自分の仕事に誇りを持ってるし、自分では安いよなーお得だよなーくらいに思ってます!! 値段で選んでくる人のフィルターにもなるから安すぎる値段はこれからも付けないつもりです。
でも、このイライラはなんで出てくるんだろう?!! 私になんの経験をさせてくれるために起きたことなの?とぐるぐる。
ご意見を聞かせていただきたく、長文失礼しました🙇‍♀️✨

Mちゃんありがとう!


個人的にお付き合いのある友人でもあるMちゃん。
気持ちをこちらにシェアしてくださってありがとう。

それは、イライラモヤモヤするよねー!

誰しも、こういうことってありますよね。
誰かの言葉に、モヤモヤしたりイラッ!とすること。

今回の記事では、価値観の異なる相手からの言葉にイライラ、モヤモヤしたときの解消法をお伝えしたいと思います。

喜怒哀楽の「怒り」の感情だけは、アンガーマネジメントなどと言い、管理したりコントロールしなければならないものと言われていますが…

(それは怒りにまかせて誰かや何かに八つ当たりするなど、「暴力」と結びつくからだと考えられます。でも感情それ自体に良い悪いはありません。)

私は、怒りの感情というのはマネジメント(管理)するものではなく、喜びや楽しさといった感情と同じように、大切に愛すべきものだと思っています。

ではここから一緒に、怒りを簡単に手放す方法、そして、怒りの感情も愛おしいと思えるようになる理由について探っていきましょう。

この先はMaicoのメンバーシップにご参加いただくか、単体の有料記事としてご購入いただくことでお読みいただけます。





ここから先は

2,055字
この記事のみ ¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?