見出し画像

選ばれる人になる極意 〈CAとして学んだ、仕事も人生もうまくいくスキル〉



はじめに

7年間、韓国のアシアナ航空でCAとして乗務していたわたし。自分では、この経験なんてちっぽけなことだと思っていました。

もっともっと経験が長くて、スキルも高い人は山ほどいる。上を見ればキリがない。わたしなんて大したことない…

こんな風にどこかで自分のキャリアに自信が持てずにいたんです。
しかし、引退後に起業してさまざまな人と関わっていくなかで、

・誰もが憧れる仕事をしていたなんてすごい経験だね!
・CAさんだったから、こんな風に行動できるんだね!
・CAの経験があるから、こんな気遣いができるんだね!

と、知り合った方々からうれしいお言葉をいただくことが増えました。

確かにCAとして乗務した7年間は、わたしだけにしか体験できなかった貴重な時間。他の誰にもない、今のわたしを形づくる大切な宝物だったことに改めて気づいたのです。

というわけで、CAの夢を叶えるためにスクールで学んだスキル、そして7年間のフライトを通じて学んだ人生に役立つスキルをぽつぽつとシェアしていきたいと思います。


エアライン受験対策スクールで身についたスキル


今回はまず、採用に至るまでの道のりから学んだことを。

わたしは、大学3年の秋頃から、友人にすすめられてエアライン受験対策のスクールに通っていました。

そこでは、元CAの方が講師となり、就職試験に必要なイロハをすべて叩き込んでくれました。そのなかでも、ものすごく役に立ったのが、

「相手の立場、気持ちを想像する」

このスキルが身についたことです。
どういうことかというと…

ここから先は

2,896字

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?