見出し画像

【新丸子・武蔵小杉】おすすめのお店・気になるお店・新丸子つまみぐいまつりレポ

近所の気になるイベントに参加してみました。

ある日、自宅のポストのチラシを見ていると「!!!」
ポスティングされていたチラシに好奇心むくむく。
それは……

新丸子(路地裏)のお店 つまみぐいまつり

イベント趣旨
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/4859/ によると
開催エリアとなる東急新丸子駅は、東急武蔵小杉駅に隣接し、近年周辺エリアで人口増加が続いています。
新丸子駅の東西にはいくつかの商店街が広がり、路地裏も含めて多数の個人商店が営業をしています。
それらの個人商店は地域で長く愛されているお店や個性あるお店も多数ありますが、新しい住民の方からすると「少し入りづらい」という意見もあるようです。
一方で商店側は宣伝にお金をかけることは難しく、魅力的な店舗はありながらも顧客層の拡大が思うように進まない現状もありました。
今回企画された「新丸子のお店つまみぐいまつり」は、そんな課題に対応して、住民の皆さんと商店の新しい出会いを促進するものです。
個人商店を中心に、飲食店舗だけでなく幅広い業種が参加をしています。

素敵!! 個人商店って個性豊かでいいですよね!!
近所に気になるお店はちょこちょこあるものの、知らないお店もあって、チェックしてみたい!!
このご時世、飲食店をはじめ、人を集めることが商売な人たちは大変なはずだ。ささやかでも、楽しみながら、応援できるのなら……
ということで、マップに導かれるまま、お店を回ることにしました。


画像1

写真は、ポスティングされてたチラシ&マップと、イベント参加店にあった手洗いを呼びかけるチラシ、イベントスタンプラリーで獲得した缶バッジ。
「つまみさん」かわいらしいですね。


マップ詳細はこんな感じ。
イベントでなくとも、普段使いに活用したいと思いますね。

画像2


お昼時だったため
まずはランチ!

KOSUGI CURRY  さん

〒211-0004
神奈川県川崎市中原区新丸子東2丁目897−11 ラポール新丸子102

画像3

イベント特別のワンコインのハーフカレー食べました。ちまっと、小腹を満たすつまみぐいにはもってこいのメニューでした。
コスギチキンカレーとコスギスパイシーキーマカレーのダブルでした。
美味でした^^

小腹も満たされ、満足しながら、テクテク歩く。

バルクフーズ さん

〒211-0005
神奈川県川崎市中原区新丸子町769

画像4

量り売りをするお洒落なお店。
ドライフルーツ、チョコ、コーヒー、その他日用品の量り売りもあります。
ピーナツバターと、ワンコイン詰め放題獲得しました。
他のお客さんもわいわいきゃいきゃい楽しそうに詰めてました。
以前、おつまみのためにドライフルーツやチョコレートを自分用に、また友達へのプチギフトとしてチョコレートを渡したことがあります。


パレットプラザ さん

〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東1丁目772

画像5

写真はゲットしたマスキングテープたち
写真の現像だけでなく、雑貨も扱っている写真屋さん。マスキングテープなどでオリジナルアルバムを作る人、楽しめるのでは。


SHIBA COFFEE さん

〒211-0004
神奈川県川崎市中原区新丸子東1丁目826 シャトレKOYO1F

画像6

お店に入った瞬間、コーヒーの素敵な香りが鼻孔をくすぐります。
一番人気、新丸子ブレンドをいただきました。
スタンプラリーでどうまわったなどお話しをする。
マスターが親しみやすい方で、コーヒーの丁寧な説明と、美味しくいただくために濃さの調整も随時してくれるという気遣いが暖かいです。


Papapapa-n! さん

〒211-0005
神奈川県川崎市中原区新丸子町729

画像7


名前がもう、かわいい。
クロワッサン美味しくいただきました。
お客さんが続々入ってますね。


ここで、スタンプラリーのグッズ交換ができるくらいまでになったので
イベントの本部にいきます。

「つまみさん」のデザイナーさんのお話

ここでこのつまみぐいまつりの チラシはじめグッズに起用されている「つまみさん」のデザインをされたデザイナーの方にお話をきいてみました。
顔ハメパネルであそびつつ・・・

画像8

5スタンプ集めたのでつまみさん缶バッチがもらえました。


ーーこのようなイベントは今までやったことがあるんですか?

はじめての開催で。
エリアは限られているけれど、新丸子の商店街が少しでも盛り上がればと。

ーー期間が期間なので、開催されるか不安じゃなかったですか?

そうですね。川崎市の後援のもとで。
一か所で大人数で集まるというわけではなく、各店舗なので大丈夫ではということで

ーーこの「つまみさん」のデザインはこのつまみぐいまつりのために生まれたキャラクターですか?

そうです。このイベントのためです。

ーーマップがかわいくて来ちゃいました。つまみさんめっちゃかわいいですね。

よかったです。もっとスタンプ集めれば、他のグッズもありますよ。
(スタンプラリーでおすすめの回り方などを教えてもらう)

・・・・・・だったんですが、雨の中と、行こうとしていたところがお客様がいっぱいで(いいことですね!)断念したところもあります。


ここからはつまみぐいまつりではお邪魔できなかったけど、ピックアップ紹介

気まぐれDininngくろねこ さん

〒211-0005
神奈川県川崎市中原区新丸子町695

画像9


数量限定テイクアウトのチーズケーキがあるとのことで
行ってみて、並んだが……
あと三人くらい前で、数量限定終わっちゃった(;;)残念。
でもすごく気になるから、また食べにいきたい。


HanaCAFE nappa69  さん

〒211-0004
神奈川県川崎市中原区新丸子東1丁目983−1

画像10

つまみぐいまつり中に行こうとしたのだけど、
お客さんが多数待ってたので(いいことですね!)断念。
写真は以前のもの、いちごのチーズケーキ。
いつもカフェタイムの遅い時間にいくからか、夜の時間帯の準備をして、カウンターの奥からトントントンと準備をするのが聞こえる。
いつか夜の時間も行ってみたいですね。
住宅街の中で、注意しなければ通りすぎちゃうくらいの、隠れ家カフェ。


番外編 紹介(武蔵小杉~向河原あたり)

つまみぐいまつり関連ではないけれど
近所で、素敵なので、紹介したいと思ったお店です。

COYAMA さん

〒211-0002
神奈川県川崎市中原区上丸子山王町2丁目1314

画像11

印刷業を昔していたお家をリノベーションしたブックカフェ&ギャラリー
デザインの仕事をしている店主の選書のセンスが光ります。
読書しながら、カフェで落ち着くことができます。
ギャラリースペースではいろんなアーティストの作品展が定期的にやっています。
暖かいけれど、実験的でパワフルさも感じられる素敵なお店です。


くいもの家 泉(SEN) さん

〒211-0002
神奈川県川崎市中原区上丸子山王町2−1381 重田ビル103

写真が手元にないのだけれと・・・
ポワンと「くいもの家 泉」と浮き上がる日除け幕に導かれるように、入ってしまう雰囲気があります。
また一品一品も上品で美味しくお酒が進みます。
ディナータイム後のバータイムも照明が落ち、またいい雰囲気です。


ふらんす食堂M さん

〒211-0011 
神奈川県川崎市中原区下沼部 1763-38 1F

こちらも手元に写真がないのだけど・・・
ランチにお手軽にいただけると行ってみると美味しかったです。
夜もいつか行ってみたい。


近所に素敵なお店がいっぱい。そして個人的な思い入れ。

この街に引っ越してきたのも、雰囲気がいいなと思ったからでした。
住んでから、少しずつ、お店の存在を知っていくにつれ、愛着というものが沸いてきます。

お店を私自身がやっているわけではないし、
お店をやろうとしているわけではないのだけれど、
こういう、小さなでも個性豊かなお店群は応援したいなと思います。

世の中の情勢やらで、影響を受けやすい中、試行錯誤しているお店の人々はたくさんいるのだろうなと思いを馳せます。

というのも、過去の記事にちらっと書いたとおり
もともと、実家がお店をやっていて、閉めた経緯があったからです。

いつか、そんな試行錯誤しているお店の物語を、一書き手として書いてみたいなと思ってます。

なんでもジャンルを問わず、
何かを生み出している人への敬意があるのです。

この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ

いいなあと思ったらぜひポチっとしていただけると喜びます。更新の励みになります。また今後も読んでいただけるとうれしいです。