見出し画像

ちょっと本気で減量したよ①

ゆとり世代にゆとりは無かった。

初めまして、マイコと申します。午年生まれの趣味人間です。

ドが付く程の文系、恥の多い人生を歩んで参りました。

好きなモノに塗れ、溜め込み消費する毎日を少し変えよう、と思って始めてみました、note。ローマ字の傍に句点、違和感。

閑話休題。

見出しをそのまま読んでその通り、一昨年の私はまさしくゆとりが無かった。精神的にも、肉体的にも。

精神的 → 5年勤めたアパレル業から、心機一転メーカー事務へ転職。そんな年に結婚披露宴まで催す予定。毎日キャパオーバー。

肉体的 → 身長163cmに対し、体重73.4kg BMI 27.6 肥満1度

肥満、肥満です。美容以前に医学的にデブ、サイズ感のゆとり皆無。


どうしてそんなにお太りになられてたんですか?

痩せた後に男子の後輩君から放たれた言葉である。慇懃無礼!

原因は割と分かりやすいので悩むまでも無かった。

①運動不足からの代謝ガク落ち、虚弱体質化で運動したくないのトリプルコンボ

②アパレル時代、夜遅く帰宅→ドカ食いの習慣化(転職後も継続)

③そもそも炭水化物が好き過ぎ

明確!そして無事74kg弱の世界にこんにちは。誰に言われるより、己が一番肥え太った体をよく知っていた。もう、見た目的にも自尊心的にも限界だ。「このまま生き続けるのは嫌だぞ、デブのまま死にたくないぞ」と思った、2018年5月末。

思い返せば損ばかりであった

痩せた後に気付く、過度に太る事で困っていた事。

・服のサイズが全然無い

当たり前ながらに無い。「フリーサイズ」とは、「標準体型のみなさま」における「フリー」であって肥満体型に自由などないと知りました。ゴムウエストしか救われない。ああ、モード系が好きだったなんて口が耳まで裂けても言えない。ちなみに体重MAX期にゴムウエストのスキニーデニム履いてたら人生で初めて股擦れして、デニムをダメにしました。情けなくて笑ったよ。

ゆったりした服を着れば余計にデカく見えるし、ぴったりした服を着ようものなら全てが白日の元に晒される。右に行っても左に行っても待ち受けるのは死!

・冷え性の癖に汗っかき、めまい動悸息切れ、免疫機能はザル状態

体温調節が赤子より下手くそ。手先足先ギンギンに冷えるのに、少し歩けば滝汗。GWから私の夏は始まっていた。汗をかかないという理由で冬が好き。

めまい動悸はしょっちゅうで、最終的にメニエール病に罹患。当時喫煙も日常的にしていたので、息切れも酷かった。

そんなだからか毎シーズン風邪は引くし、流行り病はガンガンかかる。たくましい太ましい身体なのに、免疫機能せずノーガードもいいとこである。

・ランナーじゃないのに腰痛からの足底腱膜炎

21歳でぎっくり腰デビューして以来、慢性的に腰痛持ちでした。からの、足底腱膜炎発症。マラソン選手なんかがよくなるそうですよ。

朝起きて、最初の一歩がとにかく激痛。しばらくするとマシになるけど、立ち続けたりするともう、踵と土踏まずの間がビリビリと痛み、酷いと熱を持ち始める始末。痛みで泣きながら帰路に着く日も少なく無かった。「どうしたら治りますか?」って整体の先生に訊くと、「うん、手っ取り早いのは自重を減らす事かな!負荷が減るでしょ!」と。おお単純明快。

・写真映りがひどい

集合写真なんか目も当てられないよ。「あーなんか今回写真写りひどいなー」が毎回ですよ。メンタルがどんどん鉋にかけられます。なんか芋くさいな、目が小さいな、何故か浮腫みが酷いぞ… 違うんだよ、標準より太ってるんだよ!!!ここで言う「標準」ってのは上でも書いてる通り医学的に肥満という意味です!!!

太ってて損した事書いてたらあっという間に1500字越えてた。

じゃあその後どうしたんだお前は、って話はまた後日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?