先端を磨くこころ / uka カラーベースコートゼロ


スケジュール帳を新調して気付く、季節の巡り。


画像5

安心安定「Rollbahn」のダイアリー。
これはプロ野球好きとして見逃せなかった⚾️🏟



先端から愛していこう



ちょっと何処で見かけたのかはうっかり忘れてしまったが、こんな言葉があった。

女性は身体の「先端」を磨くと心が晴れる



髪の毛、まつげ、足先、そして手の先、のような
身体のはしっこ辺りを綺麗にするよう心掛けるとなんか心身共にいい感じよ、って事らしく。
実際身体の先端って、自分自身の視界に入りやすい。
つまり、それだけ無意識のうちに意識しやすい、って事でもあり。


価値ある「ベースコート」

先端を磨くことで心が晴れるなんて、ねえ?
なんて思ってたのに、あっさり気持ちが変わったのはこの商品の力なのかもしれない。


画像3

uka color base coat zero 3/0



このコロナ渦続く昨今、仕事がさらに忙しくなった事もあり、大好きだったネイルサロンからすっかり足が遠のいてしまった。

しかし、自爪丸出し生活には戻りたくない・・・

ならばセルフネイル生活!
なのだが、なんせ面倒。
そして気が短い私なので、速乾かつムラなく塗れるのが第一。
おまけに人と被りたくない。

うわあワガママ!

そこでふと思い出したのがこの商品だった。


画像4

1度塗ればベースコートとして。4度重ね塗りすることでポリッシュのような発色に。何種類かのベースコートを重ねて、組み合わせで希望の色を実現し、より自分の肌色に合う色味にすることもできます。
(uka公式オンラインストアより)


なんとこの商品、分類としては「ベースコート」なので、一度塗りなら普通のベースコートとして、2~4度塗りで美しいポリッシュとして使えるという代物。

この「グレイッシュパープル」という色がまた絶妙な色出しでね・・・
手元の肌が地黒+赤みが出やすい肌色の私は、白みのあるベージュを選んでしまうと浮いて見え、暗すぎるベージュを選ぶとどんよりくすむ、というなんとも曲者な肌色。そんな私の肌色でもしっくり来る。

所謂「くすみカラー」なのに適度に明るさと透明感をプラスしてくれるのは、ピンクとゴールドの超微細なパールが暗躍してくれているおかげだと睨んでいる。光の加減や見る角度が変わるとまた色味が違って見えて、暇さえあればつい眺め倒してしまう。
4度塗り+トップコート仕上げにすると本当に綺麗なんだ・・・。
ベスコス各賞総なめも納得。


心を癒すのは「自分のキレイ」

この商品がプレスリリースされた時、コンセプトとして掲げられていた言葉がなかなか印象深い。

Your hands,so beautiful
あなたの手、こんなにきれいな


元々、爪にコンプレックスのあった私。

だからこそ、なのかは分からないけど。
毎日が慌ただしく過ぎ、ベッドに倒れこむような日々でも「爪がキレイ」と自分で思えるだけで、自分の機嫌が取れるのだ。
ホームで電車を待つ時、PCで作業をしている時、コンビニで会計に並んでいる時・・・ 爪が綺麗な色でつるん、と彩られている様子を見ると、なんだかその瞬間に心が澄んでいくような気持ちになれる。

「ベースコートにしては、いいお値段だなあ」

なんて思っていた。
扱いの手軽さ、発色の美しさ、そして癒し効果も含めると、これは俗に言う「お値段以上」ってやつでした。

忙しさにカサカサしている日々にこそ、爪から心の潤いを。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?