見出し画像

世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」散歩

3年前の初夏、齢39にして初めて一人時間を持ち始めました。

嵐のように過ぎ去った22年の妊娠出産子育て人生は、最高に楽しくかけがえのない時間でしたが、自分自身に向き合う時間はほぼ皆無でした。

そんなこんなで、個としての自分を知り取り戻すべく、ひたすらに内観に没頭する日々を堪能しています。

この数年はまとまった休みがあるとすぐに車中泊一人巡礼旅なるものにふらっと出かけ、日本列島ぐるぐるしていた私ですが、この日の遠足は近場に目を向けてみました。

2019年に世界遺産に登録された
「百舌鳥・古市古墳群」

公園内にまで古墳たくさん!

大阪府の堺市出身ながら、仁徳さんに訪れたのはアラフォーになって初めて!瞑想とアカシックの師のガイドがきっかけでした。

整備された大きな公園、世界遺産の世界最大級の古墳。(大き過ぎて一部しか見えなくてなんのこっちゃわからんかもですが。笑)そして古墳カフェに、小さな古墳群と、見どころ満載でめちゃくちゃ楽しい!

私は今13チャクラ探求会という会に所属させていただき瞑想の師からさまざまご指導いただいています。その探求作業の一つも、地面力を借りながら行うとなお良し。てな訳で、腰掛けて一人瞑想を堪能してきました。

お目当ての一つ「旗塚古墳」発見!

いやーー最高。

「百舌鳥・古市古墳群」オススメスポット

こちらの一帯は是非てくてくお散歩を!
大仙公園観光案内所でレンタサイクルがあるので、電車の方は自転車で移動してお散歩されるのもおすすめ。

中でも私の推しは「反正天皇陵古墳」と一体になっている「方違神社」。私はいつもとても大切な切り替え時期にお世話になっています。仁徳天皇陵古墳に訪れた際は是非〜。仁徳天皇陵古墳とは自転車で10分ほどの距離ですよ。

今日はお散歩旅ログでした♪