見出し画像

金沢の忍者寺に行ってきた♪

19日は金沢に行ってました♪
天気が良くて暑いぐらい。そう私は晴れ女☀️

太陽が眩しいぜぇ☀️
金沢の街を巡るためレンタサイクルを活用しました♪上手に乗れば200円のみの交通費でOK♪

金沢で一番行きたかったのが忍者寺と呼ばれる妙立寺!!

拝観するにあたり事前に予約して行きました⭕️予約必須です!

ガイドさんがちゃんとついてくれます。なぜなら1人で歩くと迷子になって出てはこれないお寺なのです。
行ってから知りましたが忍者がいたことはなく、建物の構造からそう呼ばれるようになったんだとか。

お寺といいつつお城の機能も果たせる不思議な所。
建築物としてこんなに面白い場所は私は他に知らない!!

中は撮影禁止なので撮れませんでしたが。
感動しました😭
このお寺はカラクリが沢山あって、外から見たら2階建て。でも中は4階構造だったり。落とし穴とか。隠し階段とか。
知恵が沢山ありました。昔の人すげーなぁ。
もう、ここに行けただけで金沢に行ってよかった💕
ぜひ皆さんも行ってみてください!!

近くのお寺では自分の干支に願掛けするスポットもあったり。

にし茶屋街の高級チョコレートのお店でアイス食べたり♪

あー美味しかったなぁ〜💕

1人で旅することも多いのだけど。
今回は親友と旅をして、時間を共有して思い出を一緒に作るって素敵なことだと思いました。

兼六園は時期がビョミョーであんまりだったなぁ…

あっ!この木は好きでした。芸術的!!

木と苔が好き。盆栽とか育てたいなぁ…

今回、旅行するにあたってガイドブック買ったら行きたいところ沢山あったので、また北陸に行きたいぞ!!

#旅行 #北陸 #金沢 #日記 #ブログ #忍者寺 #妙立寺 #お寺 #石川県 #兼六園

現在。ハンドメイドマスクプレゼントを企画中!! サポートして頂けたら嬉しいです🎁