画像1

為(ため)

まいぼう
00:00 | 00:00
誰かの為に人は頑張れたりする。
でも「誰か為に頑張る」と言いつつ「自分の為」ではないか?ふっと疑問に思う時がありませんか?

「誰かの為に生きてる自分」に酔いしれてるだけだったりして…。

例えば、子供に対して親が「お前の為に働いてんねやぞ」なんて言うのは間違いで。
子供からしてみると「親が生み落としたが為に生きてる」訳で…
その言い訳は大人はズルいと子供は思うんですよ。

誰かの為と言いつつ。
自分の為に今日も生きてる。

世の為?人の為?
いいや。私は自分で選んだ「私の為」に生きなきゃ。言い訳はしたくない。
そんな曲です。どうぞ。


〜〜〜〜歌詞〜〜〜〜

為(ため)

あなたに こんなに 愛を与えて
自分という人間を 正当化する理由

あなたに こんな 私を押しつけて
自分という人間を証明したいだけ

孤独には なりたくないんだな
ウソだって 信じてしまうんだ

あなたの為に生きることが 全てならば
あたしはいつか あなたのせいにするんだろう
そんなの無様で醜いし
あたしはあたしでこの世を渡るわ

誰かにそんな 欲をむき出して
自分という人間を 覚えてほしいだけ

誰かにこんな 命を預けて
自分という人間を愛してほしいだけ

大人にはなりたくないんだな
ウソだってついてしまうんだ

誰かの為に生きることが 人生なら
あたしはいつか 誰かの為に死ぬんだろう
そんなの惨めでバカみたいね
あたしはあたしの可能性にかけるわ



〜〜〜あとがき〜〜〜

最初になんやかんや前書きを書きつつ…
実はこの曲ができたのは、恋愛してて「こんなに愛してるのに!なんで分かってくれへんの!」ってイライラして疑問に思った時に出来たんですよ。

でもね。よくよく考えたら、そんな愛が欲しいなんて相手は言うてない訳で。
お節介な私の曲がった愛が勝手に相手の為だと思って頑張ってるだけで。
そこに気付いた瞬間に虚しくなってきて。

えぇ。強がってみたかったんです。

そんな恋愛から、自分勝手な愛を押し付けるのは気をつけなきゃって思いました。
でも、また恋愛したら押し付けるだろうなぁwwww

与える人になりたい。そして与えた恩が帰ってくることを期待しないで生きれるようになりたい。

*この曲はエレキウクレレ使ってまーす*
ウクレレでこんな熱い歌唄うの私ぐらいやない?笑

りとるらいとさんの #日曜作曲 に参加します♪♪

※音源は自由に使ってください。コラボ大歓迎です♪
#日曜作曲 #作詞作曲 #弾き語り #作詞 #作曲 #哲学 #エッセイ #恋愛 #恋愛エッセイみたいな歌 #強がりの女 #誰かの為は自分の為 #ウクレレ #エレキウクレレ

現在。ハンドメイドマスクプレゼントを企画中!! サポートして頂けたら嬉しいです🎁