結局のところ直感的な道を選ぶべし


目の前のやりたいことに熱中するか
目標から逆算してやるべきことをやっていくか
どちらがらいいか。

というご質問を頂戴しました。

とてもいい質問だですね。

目の前のやりたいことを、

が、

その時にしかできない貴重ならものであれば、 

逃さずやるべきだし、

目標から逆算してやるべきことをやるのもそれはそれで大切でもあります。

私はどちらかというと、直感でやりたいことを決めてきました。

それが後からみたら一つにつながっていたから。

この世の成功者たちならなんて言うんだろうか。

楽しいと思うことをやれ、と。

いうんじゃないかなぁ。

それは、怠惰な快楽の楽しさではなく、

今しかできない、まさに時間をも忘れて熱中できること。

それはきっと、未来につながるはず。

とはいえ、大事なのは、それが単なる欲望からくるものかどうか。

学べるものであるかどうか。

そこは一瞬だけでもいいので、思考で判断す必要があるかと。

私は直感に従って生きてきましたが、欲望より、
学びがあるかないか、にしか興味がいかなかったのかもしれません。

直感とは、過去の経験からくる識別力。

まだそれが備わっていかければ、

学びがあるかどうか、を考えつつ、

今しかできないものかどうかで、考えればいい。

そして、それと、将来から逆算した行動とどちらが大切か、を、比較していくのがいいのかな、と。

と、あれこれいいましたが(笑)

理屈で考えるのではなく

将来のことが一番興味があれば

そっちへの行動を取るはずなんで

結局のところ

直感的な道を選ぶのが

一番なんじゃないかな、って、

結論はそこ(笑)

どちらを選んでも、波にのるまでは

迷いあるもんです。それでいんだとおもいます。

正解も不正解もない。

ならば、正解にすればいい。

覚悟だよ、覚悟。

では、舞でした、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?