見出し画像

こだわりを持って生きる

こだわりをもつと、決断に時間がかかるときがあるが、自分の道を広げてくれるものである

例えば、WEB制作の勉強をしたいな、と思ったときに初歩的なコーディンから始め、ノーコードに目がうつり、そこの世界に様々なツールをひたすらべてみたりする。


そして、ブログでもよく使われているWORDPRESSも使用するテーマはどうしようとか、調べまくってみたり。

それをしている最中は、”何してんだろ”、ってまた中途半端、、と思うこともあるが、一通り終わると、結構な知識マンになっていて、人と話すときに、説明ができるほどになっている自分に気づく。

これは単なる一例だが。

それがあって、いざ自分のしたいものが明確になったとき、使うものの選択が結構すぐできる、というメリットがでてくる。

直感力とは過去の経験からくる識別力ともいえる。

即決できるタイプの方に比べて、私は最初は時間がかかりるが、引き出しをたくさん蓄えられるタイプ、ということを最近知った。

それとは逆に、即決できるタイプの事柄もあるが、最近は、自分のゴールを定めることに時間がかかっていたので、その間にあれこれとやっていたので、無駄だなぁと思っていたことも結局、よかったんだ、と思えるに至った。

つまり、何かにこだわって、徹底的に調べたりしていくことは、それが例えその場で直接的に収益を生み出さなかったりしたとしても後々の自分の道を広げてくれるものになるんだろうな、ということ。

こういう性格にたまに疲れることもありますが(笑)

きっと皆さんの中にも、こういう部分あるんでないでしょうか。

何かを突き詰めていくと、それは、きっと大きく発展します。

まぁ大器晩成型にわりと適用、かもしれませんけどね♪

では舞でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?